ID非公開

2021/9/16 15:00

33回答

住宅総合保険についての質問です。

賃貸物件 | 不動産66閲覧

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番最初にコメントくださったので ベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:9/17 8:52

その他の回答(2件)

0

法律には強行強行規定と任意規定が有ります。 強行規定=当事者の意思によって、変更する事が許されない規定 任意規定=当事者の意思によって、変更する事が認められる規定 強行規定とは、公の秩序に関する規定を言います。 火災保険を利用する事は、公の秩序に関する事ではありません。 民法第90条―公の秩序又は善良の風俗に反する法律行為は無効 となっていますので、仮にこの契約書を交わしていても、契約は 無効となります。 貸主は火災保険を加入する事を契約の条件とする事は、可能ですが 借主に対してどの保険会社を使って、この内容で契約する事を強制 する事はできません。 従って借主の保険の契約変更の要求は、可能です。

ID非公開

質問者2021/9/16 20:40

強行規定と任意規定は初めて聞きました。 ありがとうございます。

0

入居の条件だから、無理でしょう。

ID非公開

質問者2021/9/16 17:53

確かに先程電話した際に「これが入居の条件です。無理なら入居を断ってますし、退去の形をとってもらっている」とおっしゃってました。 火災保険に入らないとは言ってないのにそこまでする意味もわからないですし、そんな事できないのでは? と感じたので質問させていただきました。