中学一年生から、公文の国語を始めるのは、おかしいでしょうか? 中1の息子に読解力を付けさせたいと思っています。 現在、地元の公立中学に通っていて、高校受験に向けて集団塾に通っています。

高校受験404閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答を下さり、ありがとうございます。 そうなんです、今まで色々な本を勧めてみたのですが、なかなか食いつくものがなく。。 他の方々も仰っていますが、やはり読書が大事ですよね(^^;) そうですよね、教室や塾との相性の見極めも大切ですよね。本人の意思を確認しながら、サポートできることを考えて行きたいと思います。 ありがとうございます!親として、どう立ち振る舞うべきか、よく考えながら、息子の勉強を見守ろうと思います(^-^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、色々と為になるご意見を下さり、どうもありがとうございました。 全員の方にベストアンサーを押させてもらいたかったのですが、勉強されているご本人の立場からご意見くださった、いぬさんに決めさせて頂きました。 実は初めてこちらで質問させてもらいました。回答を頂けて、とても嬉しかったです。どうもありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

公文の国語教材は、内容をともなう文章をたくさん読ませる上に、読書案内をもらえるのでお勧めです。 試してみるのが一番でしょう。

回答を下さり、ありがとうございます。 公文の国語、やはりそうですよね。実は最近、小2の娘が公文の国語を始めて、そのことを実感していたところでした。本人が乗り気になったら、一度体験をさせてみたいと思います。 後押しをして頂いて、ありがとうございます!

1

遅くは、ありません。 有意義です。 頑張れるよう、お祈りします。

回答を下さり、ありがとうございます。 どうしたら良いか、あれこれ考えあぐねていたのですが、すごく励まされました(T-T)どうもありがとうございます。

1

本人が嫌がらないなら行ってみたらいいのでは? 本を自分から読むようにならないとあまり解決はしないように思います。

回答を下さり、ありがとうございます。 自分から、がポイントですね(^^;) 皆さんから頂いたご意見を読んでいて、ハッとしました。私ばかり力んでいても仕方がないですね。 まずは本人が読書って楽しい、と思えるようなサポートを考えて行こうと思います。

1

通わせてみてお子さんの感想を聞く事も良いと思いますよ。 体験してみないと分からないと思いますので。 家庭での会話だけでもサポートは出来ると思います。 例えば本を読まないお子さんでしたらドラマや映画を見てストーリーについて話し合うとか、主人公の気持ちを聞いてみたり、感想を語り合ったりする事でも力が付くと思います。

回答を下さり、ありがとうございます。 ドラマや映画について話し合ってみる、というのは、今まで考えたこともありませんでした!素敵なアドバイスをありがとうございます!さっそく試してみようと思います!

1

本を読ませてみたらいかがでしょうか?私の知り合いで本をたくさん読む人がいます。その人は国語の偏差値が71です。公文など塾に頼るのも良いですけど,本人次第でもありますし,本人と塾の相性にもよります。公文を今お考えの場合一度体験など行ってみる価値もあると思います。合わなければ違う塾など考えてみたりしてみたらどうでしょうか?

回答を下さり、ありがとうございます。 やはり本をたくさん読む人は、国語の成績も良いですよね。 本人次第であること、塾との相性にもよることなども、本当に仰る通りだと思います。 読みやすそうな本を勧めてみつつ、公文の体験も一度勧めてみようかな、と思います!