離婚の慰謝料というのは、相手(有責側)の収入の大小によって、相場は変わるものなのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

このような回答を期待しておりました。 非常にわかりやすかったです。ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/9/16 18:36

慰謝料は行為の悪質性や期間などによって「相場」が形成されるもので、『資力があるか』ということは関係ないと言えるでしょう。 逆のケースで言えば所得が少なければ慰謝料も減る、ということもありませんから。(現実的には相手の所得が少なければ「回収可能なレベルで手を打つ」ということはあるかもしれませんが。)

0

ネット検索しても 高額所得者の慰謝料に対して 裁判しても 所得には関係ないようです。 請求して裁判し 相手が 合意すれば問題ないでしょうが 裁判の前 調停からの示談交渉で答えがでると思います。 調停不成立のため 裁判となるのですから 相場に落ち着くと思われます。 地位 名誉などを守りたい 口外しないなどの条件によってあなたの要望を受け入れる可能性もありますが 裁判と確定した場合は 無理だと思います。 納得できないのであれば 優秀な弁護士などに相談されて 希望金額が可能なら契約してみては いかがでしょうか? 検討祈ります

回答ありがとうございました。 結局は相場に落ち着く可能性が高そうだということですね。 別に私が離婚でもめているわけではないです一般知識として知りたいだけでした