回答受付が終了しました

将来について悩んでいます。 現在高校生の女子です

補足

放射線技師や薬剤師の興味は薄いですが、そこそこのお給料が貰えるなら私生活を充実させればいいのでは、とも思っています。老後の生活費の心配も少しは減りますので…

将来の夢207閲覧

回答(5件)

0

商品企画なんて、「ごく一部の人しかなれない。」と言うよりも、「アイデアを出せる人しかなれない。しかも、求人は極めて少ない。」って事ですよね? まあ、質問者さんはアニメがお好きなのでしょうから興味はあるのでしょうが、アイデアを出せるのは才能ですからね。 好きだけで出来る仕事では無いですよね。 また、放射線技師、薬剤師(親の考え)も視野に入れているなんて、打算的じゃないの?

0

おおきな本屋に行って、放射線技師や薬剤師の専門書を手に取りましょう。あんなややこしいモノを文系でよめるキミを尊敬するよ。あれが一生ついてくる。

0

将来の夢。悩みますよね。自分も20歳ぐらいの時、将来の展望が無さ過ぎて、虚無感に苛まれた時期もありました。 ただ、人生の先輩として言える事は、10代で将来の夢や展望を明確に語れる人は少数派だと思いますし、まだ進路が分からないのは特に悩む必要はないと思います。また、専門性の高い職業(医師、パイロット、看護師など)は別ですが、一般企業で努める場合は今なりたいと思っている職種に必ずなれるとは限りません。 つまり、今出来る事は将来の選択肢を減らさないように、学校の勉強を真剣に取り組み、良い大学へ進学する事だと思います。その過程で自分の夢も出てくるかもしれません。

0

今の日本だと、圧倒的な能力がある一部の人を除き、ほとんどの人は自分が希望する仕事や夢が仕事になっていません。 自分の時間と労力をささげることにより、ある程度の収入を得ています。 大学生の場合、多くの企業に応募し、内定が得られた会社で働くようになります。 会社に就職した場合、仕事内容や配属先は会社が決めるのであり、自分で選択できるわけではありません。 会社からの課題をこなすだけで、能力が高くなくても月20万円程度もらえるのは、精神的に割と楽だと思います。 自分の能力と性格に合った仕事に従事したほうが、ストレスも少なく活躍できる可能性が高くなると思います。 特に思いつかなければ、公務員や会社員ではだめですか? 生活を安定させ、好きなことは趣味で楽しくされたらいかがでしょう。

0

やりたいことを目指す方に一票です。 目指す前に諦めるのはもったいないです。 他人に決められた目標は諦めるのも簡単です。 「だって私がなりたくてなったわけじゃないもん。」という言い訳が簡単に作れてしまうからです。 絶対続かないと思います。