子供の英語教育について 私は英語は話せません。 夫は仕事で英語を使いますが、話すのは苦手です。 今年3歳になる子供の英語力をどのように伸ばしてあげようか悩んでます。

補足

質問の意図を組んでくれていなかったり、回答になっていないもの、批判したいだけの人は書き込みご遠慮ください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

インターナショナルスクールに留学という手もあるんですね。 ご経験からお話ししてくださってありがとうございます。 回答を取り消しされていた回答者さんの意見もとても参考になりました。 高校生で留学の方向で行こうかなと思います。 本人が高校の時点で別のものにハマっていたらそちらに留学費用も回せますしね。 私に英語を習得させようとする意見もありましたが、きっと何度話しても分かり合えないんだろうな…

その他の回答(8件)

0

現在某大学の外国語学部の者です。 自分の周りには長い留学経験がない人でも英語の発音が綺麗な人がいます。なぜかと聞いてみると幼少期からなんらかの形で英語に触れていたそうです。 英語を話すだけ(頭の中で文を作る)の能力は後からでも上達しますが、発音に関しては後からは相当な努力をしないと上達しません。 なので発音まで上達させたいなら幼少期から、どこか通わせた方が良いかと。 他の質問者さんが書いていましたが、言語学の分野で臨界期仮説というものがあります。すごく簡単に言えば言語を習得しやすい時期です。 もしよければそちらも調べてみてはどうでしょうか。 最後に少し補足ですがあまり無理やりやらせると英語が嫌いになってしまうかもしれませんよ。

ご回答いただきありがとうございます。 幼少期から英語に触れるのは、やはりいんですね。 臨界期仮説調べてみます。 ありがとうございます。 私も無理やりやらされても身につかなかった経験もあるので、息子にも好きなことの一つとして英語を捉えさせてあげられたらなと思います。

1

自分の例ですが、子供のころただただ洋楽を聴いて好きになりましたね。 たくさん洋楽を浴びせましょう。 好きになりさえすればこっちのもんです。 あとは勝手に勉強します。お金一切かかりません。 好きが最強です。 まあ、これは英語に限らないんですけど。

1人がナイス!しています

3

言語は水泳や自転車乗りとは違いますから、 子供の頃に話せても、すぐ忘れますよ。 子供さんに英語力をつけてあげたい理由はなんでしょうか? 英語が必要だと思うからですよね? だったら、あなた自身が英語を習う、身につける方が順当ではないですか? あなたの回答者への返答読みました。 あなたがご自分の教育方針に自信を持っていないことがよくわかりますよ。自信があれば、自分と違う意見は気にもならないものです。ご自分の気持ちをしっかりと見極めましょう。

3人がナイス!しています

自信なんてありませんよ。 はじめての子育てだし、私は中学からしか英語教育受けてないし。 悩まない親なんていないんじゃないですか? 私は、子供に英語が話せる能力をプレゼントしたいって思ってるんです。 そこはもう私の思いなんで否定しないでください。 今回の質問の議論とするところではありません。 今回の質問は上に書いた①か②か、またはそれ以外の効率的な英語取得方法を知りたかったんです。 あなたの回答は、「親が英語を習得してその習得していく姿を子供に見せて興味を持ってもらう、そして家庭内で英語で会話できる環境にしてあげる」ってことですしょうか。

0

小さいうちのほうが言語を習得しやすいと言われているので、個人的には早いほうが良いと思います。 12〜15歳頃が臨界期(言語習得しやすい時期)の終わりとされています。

0

子供に早くから英語を学ばせて後日成功した家族の話を聞いて、ベストの対策を取るべきです。闇雲に子供に英語教育を押し付けても、子供が英語嫌いになる恐れがあります。 一番避けねばならないことは子供を英語嫌いにしてしまうことです。

そうですね、中途半端に英語教育させて、英語に苦手意識持ってしまうことは避けたいです。 身近の英語話せる人はみんな高校生以上での留学経験者だけなので、英語早期教育の経験談の情報集め中です。