マイナンバーカードについて2つ質問です。マイナンバーカードは保険証の代わりになると広告していますが、なぜか私の自治体では保険証として使えません。保険証の提示を求められます。なぜですか?

マイナンバー69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/16 23:58

その他の回答(2件)

0

マイナンバーカードはマイナンバーを証明するものです。 免許証や保険証などのように見せるだけの本人確認では有りません。 Web上、オンライン上でのデジタル本人確認が出来ます。 コンビニでの印鑑証明や住民票の発行など。 Webでは確定申告など。 マイナポータルはマイナンバーカードがないとログイン出来ません。 デジタル庁が出来たのでこれから変わってきます。

1

ID非公開

2021/9/16 20:25

>なぜか私の自治体では保険証として使えません。 厚労省のサイトにありますように、残念ながら利用できる病院や薬局は、未だごく僅かなためですね。 >マイナンバーカードでしか出来ないことってないんでしょうか? ①運転免許書を持ってない人には「公的な顔写真付き身分証明書」になります ②バイトや就職、新規口座開設、ふるさと納税時のマイナンバー提示に必要です ③住民票の写し等の行政書類を、コンビニで「早朝夜間休日」に取得出来ます ④最近多発する災害時に、安否確認の迅速化や避難所業務の効率化が図れます ⑤コロナ関係の定額給付金等が郵便手続き不要で、速やかに入金されます ⑥e-Taxを使って自宅でペーパーレスで非接触の確定申告が出来ます 以上、ご参考まで。

1人がナイス!しています