この野草の名前を教えて頂けませんか? 幼い頃に、これを採って子供同士で着ている服に向けて投げ合った・・・毛糸のセーターなど着た子は格好の目標でした(^^) 名前が思い出せないのです。

画像

植物 | シニアライフ、シルバーライフ287閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番最初に頂きましたので(^^) ありがとうございました。 他の皆さんも私の知識を増やして頂いてありがとうございました。

その他の回答(8件)

2

オナモミと言う植物で「ひっつき虫」と私は言ってました。 たぶん10年以上存在を忘れていたのに、3年前に子供が草むらから出てきて大惨事になりました。

2人がナイス!しています

1

類似犯ですが こいつもかなりのもんですよ

画像

1人がナイス!しています

らむさん、こんにちは。 画像の類似犯の方が引っ付いたら撮り難いですね。 これも最近は見ませんが子供のころ藪の中で「くっつかれた」記憶があります。

1

オナモミって書いてありましたけど、「引っ付き虫」って言ってました。

美月さん、ありがとうございました。 子供時代を過ごした広島では「引っ付き虫」「くっつき虫」などと呼んでた記憶がありますが今回初めて正式な名前を教えて頂きました。

1

私も子ども頃から「ひっつき虫」と呼んでいました。 うちの子どももそう呼んでいて、世代は変わっても呼び方は変わらないんだなって思いました。 小学生の時に図鑑で調べて、他の方の回答で出ていますが「オナモミ」という正式名称を知りました。 懐かしいな♪

山ななちゃんさん、こんにちは。 私は今回初めて正式名称を知りました。 この齢になって新しい知識を得るのは新鮮です(^^) 先日は「ド〇モ・スマホ」に回答頂きありがとうございました。 日々、悩みながら使っています(^^)

1

こんばんは。 こっちでは・・オナモミは少ないですね。 代わりに舗装の隙間や空き地には アメリカセンダングサが多いです。 こいつ・・服に刺さると痛いのよね。 イノコヅ千も空き地に多いですね。 最近はアレチヌスビトハギも増えました。 そういえば・・こないだ消したのは・・ オクラだったのかな・・と。

画像