仮想通貨の確定申告ですが総平均法でする場合、 例えば1月に1枚を100円で買って、11月に1枚を10000円で売った場合 平均取得単価は100円になると思いますが、

税金55閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 1枚10000円で売って利益が出た後、 追加で10000円で買った1枚は平均単価を下げる目的なので、保有せず購入後すぐに売ります。 この考え方は間違っていますか?

その他の回答(1件)

0

平均した2枚中1枚を売ったのであれば利益5,000円になりますので、その年に支払う税金は下がりますが、まだ含み益5,000円ある状態ですので残りの1枚を売った際は5,000円分の利益に税金がかかります。 利益で税率の%変わるギリギリのラインや、非課税範囲内にする名目であればそういう考え方もありでしょう。