ID非公開

2021/9/16 21:25

22回答

簡易書留を出す時。ハンドスキャナーで宛先と差出人のところをピッと読み取ってくれることもあれば、「書留・特定記録郵便物等受領書」という複写式の小さい紙に宛先、差出人の住所と名前を書かされるときもあります

郵便、宅配85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(1件)

0

受取人等の情報をスキャナーのカメラで撮影して受領書に印字していますが、鮮明に映らないので、枠内に収まらない場合や写りが悪い場合、手書きになるみたいです。時と場合によって違うだけだと思います。その書留等の受領書も印字される場合、レシートの郵便局もあれば、A4サイズの用紙に印字してくれる郵便局もあります。そちらの違いは、レシートだと日数たてば、印字が消えてしまうというのが理由らしいです

追記 手書きの受領書は差出人に事前に書いてきてもらう用紙なので、(企業とかが、一度に大量に書留等を差し出す場合、事前に差出人に記入していただくタイプの受領書)記入を依頼されたのだと思います