小学5年ミニバス所属の娘の事です。大会で初めてスコアを書くことに。 練習試合で2回ほど、そばに6年生のお母さんについてもらってやったことありますが一人は初めて。

ベストアンサー

0

とても参考になりました! そのままガイドブックとして何度でも読み返したいです。 そして親身になっていただき大変嬉しいです!涙が出そうになりました。それくらい私は傷ついていました。親として何もできなくて情けなくも思っていました。 回答者さまの文面を読んで勇気がでました。本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

子供がミニバス所属で 私は未経験でしたが 年度が変わると TO講習会があり 子供達はもちろん、 わからない保護者も参加して スコアをつけたり… 私も参加しました。 コロナ禍で講習会自体あるかはわかりませんが… 県大会、練習試合関係なく TOができて当たり前だし 接戦になった時1ゴール差で勝ちとか チェックされることがあります。 出来ないなら 出来る先輩や保護者に教わることを おススメします。

2ピリでシートが無くて スコアチェックはどうしたんですか? ユニフォームもらってる子なら TOは当たり前だし チェック表がある場所は保護者が 把握しておいてあげるべきだったと 思います。 これからは慌てないように 保護者様もフォロー頑張ってください。

0

あなたがいけない。 イラつくとか、疑問を持つなら「理不尽」「矛盾」を感じるときです。ちゃんとやってるのにやってないとか。 今回、素人だろうが、初めてだろうが、完全にミスってます。報告もしてない。誰かが怒るのは当然です。そして、結局はその保護者がシートを持ってきてくれたんでしょ?態度は別にして。 雰囲気で白黒つけてはいけない。結果だけを見ると、娘はミスり、報告もせずに放置した。あなたも何もしてないってことは「隠ぺい」ですよ。で、その保護者は助け舟を出し、シートを持って来た。その時に一喝した。 優しく教える、ミスってもフォローがある。理想ですが、間違ったら怒られるってのも当然あることです。理想が「普通」ではないんですよ。今回の保護者の対応が普通ですよ。私ならシートを持ってきてもらったことを感謝し、自分も子供も謝らせますよ。そして、そこから「頑張って後半はやろう」って言います。 スコアの入力のミスとかそういうのはわかるけど、スコアを付けるシートがないってのは、低学年でも報告しないと解決しないのはわかる。ボーっとそのミスを放置したというのは、交通事故して警察や救急に電話しないで放置したようなものです。そして、あなたも動かなかった。どうしたらいいか?責任者や保護者の代表に報告するしかないじゃない。 私も責任者なら「ミスはいいけど、なんで物がないなら報告しないんだ?」ってそこを怒ります。 スコアどうのこうのではなく、失敗した時に逃げる、隠す、放置する傾向が見えるのがいけない。私の娘なら「すぐ言わないか!」って激しく怒ります。 問題点を絞り、解決していかないと。そういう事案だと思う。非は明らかにあなたと子供にあるので何か反論すると非常識はあなたです。感謝する事案ですよ。

試合中むやみに立ったりコートの周りを歩いたりしてはいけないと教わってきてて、娘もどのタイミングで誰に助けを求めればいいのかわかりませんでした。 監督は、試合中はもちろんクォーター間の休憩時も選手たちに熱心なアドバイス、応援の保護者たちもコロナ禍でほとんどが体育館外の窓から見守る形でそばにはおらず。 回答者さまにご理解いただけなくて残念です。

0

怒るくらいならスコア書く子のサポートしてあげればいいのに、と思いました。相手小学生ですよ?後半一緒にやろうか?くらい言えないんでしょうか、大人気ないですね。 経験者だからって子供のスポ少で態度が大きくなるような人は、所詮そういう人なんですよ。気にしなくていいと思います。 チームによっては保護者がスコアを書くところもあるようなので、覚える必要があるかどうかはチーム次第です。わたしはスコア書いたことないです。

うちは子どもが書くことになっています。 多分書けない子がほとんどです。 5年生で唯一ユニフォームをもらえなかった娘にもチームの仕事をと監督のお考えだったかもしれませんが、だとしたら経験者の保護者の方にフォローしていただきたかったです。 コロナ禍で会場の人数制限もありましたが、親として助けられなくて悲しかったです。

0

バスケ歴16年目になります 小5の娘さんがそもそも公式戦で初スコアを担当するだけでもすごいと思います! 私がミニバスの時は、保護者の方がスコアシートを2人体制で行っていました。 (もちろん、バスケ初心者の保護者の方もいます) 上学年の保護者(バスケ経験者)の方なら、娘さんの初めてのスコア担当で緊張と不安をしているの気づいてあげれるのではと思います。もし、今後同じような事があるのなら2人体制でスコアを担当してもいいかと… ミニバスを思い出す限り、私の両親、チームメイトの両親が行っていた仕事は、スコア担当、会場までの送迎、会場準備(ある時とない時がありました。)、試合動画やプレー中の写真(私の両親が趣味でしてました笑)、あとはなんといっても応援だと思います!! 未経験だからといって、無理に仕事を覚えなくても大丈夫だと思います。 人それぞれで、スコアシートの記入方法を覚えたらまたやり取りが少し緩和するかと思います! 今となっては、両親やチームメイトの両親の方々に感謝です!