ID非公開

2021/9/16 22:53

33回答

元?取引先の男性との食事について。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/17 17:52

ご回答ありがとうございます。 正直顔も思い出せないくらいの関係性の方で、個人的興味もなく 私としてはあくまで「取引先集団の1人」でした。 よくよく思い返していたら、一回り以上年上のおじ様だったような気がします‥ >万が一に備えて事前に根回ししておくことはこの先質問主様がその企業で生きていくための布石になります これは本当にそうですね。 気を悪くして根も歯もない噂話や苦情を言われたら私の立場も危うくなります‥。 まずは身近な上司に軽く話そうと思いました。 担当営業の者はいますが、 「別で誘おうと思います」と言われてしまったので その理由は使えそうにありません‥ コロナを理由にやんわり「また機会が合えば」と送ってみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 やんわりお断りした後、「また緊急事態宣言が明けたら誘いますね!」と来ましたが 次誘われても断ろうと思います。 上司には話しておきます。

その他の回答(2件)

1

とりあえず社交辞令的に「また是非お願いします」と返信したら具体的に話が進みそうになりました。 個人的な誘いなのか何なのかよく分からず、 「こちらのメンバーは社内の者でよろしいでしょうか?」 とお聞きすると 「◯◯さん達(弊社営業)とは別でお誘いしようと思っています」 と返信が来て、ますますよく分からなくなりました。 このやり取りからすれば、あなたがやる気満々と読み取れてしまいます。 個人的に誘われているのですから、会社に相談することも、取引先だ方と考慮することもないでしょう。 行きたいと思えば行けばよいでしょう。 断る場合は、コロナを理由に使えば、いくらでもお断りできます。 「お誘いいただいたのに残念なのですが、新型コロナ感染症が心配なため、今回は遠慮させていただきます」などとやんわりとお断りするのをおすすめします。 時期を延期するような断り方はダメです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/17 18:07

確かに個人的誘いで間違いなさそうですよね。 アドバイス頂いた通りやんわり断ってみます。 ご回答ありがとうございました。

0

飲み会みたいな感じなのでは? 貴方からも女性の友達誘って、みたいな。

ID非公開

質問者2021/9/17 17:41

その可能性が高いですよね。 契約終了となり、 「しがらみもなくなったから誘ってみようかな」いう軽い感じですかね。 ご意見ありがとうございました。