ID非公開

2021/9/17 0:07

66回答

バックハンドを打つコツについて 強烈な金属音が響き渡る、ノータッチで打ち抜けるバックハンドドライブを、 安定して打ちたいです。 使用道具はコルベル両面ファスタークg1です。

補足

温泉卓球さん 下文の回答ありがとうございます。初心者の技術質問や用具質問は、きつく否定を受けると事前情報があり、ブラックリストに入れていました。解除します。 初心者ですが、エンジョイ勢では無いつもりです。 >>私は何種類かのスイングを持っていますが、横に振るスイングを使うのは次の場合です。 ・球がサイドを切っていて手を伸ばして打つとき ・球の左側を打ちたいとき ・ミート気味に打ちたいとき それから、安定した球を打ちたいからスイングを同じにする、あるいは固定するという考えは間違えていて、安定した球を出すためには、球と体の位置や状態に合わせてスイングを変えて臨機応変に対応するというのが正しいです

卓球228閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/17 19:26

ありがとうございます。体の使い方を毎度意識していますが、思った通りのボールが打てない理由がわかりました。 いい時はいいなと思うのですが。

その他の回答(5件)

0

意識することは、つよく打つのではなく、 ”とおくに飛ばす”です。 卓球はどうしてもうごきながら打ちあうスポーツなので、 フォームを優先するとコントロールがみだれがちです。 なので、たとえ卓球の専門書をよんでみても、 わかるけど、そのとおりにできれば苦労しねーよなぁ、 って、わたしはふつうにかんじてしまいます(笑) たぶん、説明がおおすぎて、理解しにくくなるのでしょうね。 そこで、こんな考えかたはどうでしょう。 たとえば、 バックハンドで打つ練習を、 台からはなれて、かなりとおくから打ってみましょう。 想像でもいいです。 体育館だといいのですけどね。 だからこそ練習環境って、じつはとてもだいじです。 ほかのひとにもやらせると、みな打ち方がちがうので、 おもしろい実験になるとおもいます。 たとえばガニ股で、かがんでから起き上がるように打つひと。 また、腕組みのような体勢から打って両腕をひろげるようなひと。 すると、上にむけて回転をかけたほうが飛ばせることに気づきます。 これをくりかえしなんども打っていると、 あなたなりのフォームや、とおくにとばすコツがみえてきます。 それは筋肉のバネを生かす打ちかたを、 あなたなりに発見するからです。 そのコツを知ってから、いつもの位置でバックを打ってみましょう。 意識などというあいまいなものが、具体的にみえますよ。 なぜなら、それがあなたの打ちやすい打ちかただからです。 あとは、うえに打つ角度を、台にむければいいだけです。 とおくにとばす打ちかたが、ちかくだと強烈な球を放ちます。 ただ、いろんなひとの打ちかたをみておもうのは、 ラケットの先端で打つ意識は共通のようですね。 遠心力を効率よくつかうためだとおもいます。

0

そもそも ノータッチで打ち抜けるドライブを安定して出せるようになれば 世界一になれます 初心者であればなおさら まずは安定していれることだけに注力しましょう 少なくとも県大会レベルまでなら 相手の台に入れれば勝てます そんなコースとか早い球とかいらないんで 安定してそれなりの球が返せる事が最優先です マエコウさんが もう的確な回答をしているので これ以上回答しても あ、こいつ回答パクってんな感があるので言いませんが 体の使い方を意識しすぎないことと 動画を見ましょう。 文字ではイメージがしにくいところがあるので とりあえず動画です。 上手い人はこういう風に打っているという大体の形を掴むだけで全く変わってきます。

ID非公開

質問者2021/9/17 19:27

ありがとうございます。 安定感を大切にします。

0

「ご指摘があれば」といった質問だけど、 とりあえずやってみて何らか問題あれば、また改良してみたら良い。 体格や感覚などの個人差があるため一概に正解はない。 その際に役立つのは動画撮影で、イメージ通り動いているかよくわかる。 スイングとしては、 プッシュ性(前に押す)とスイング性(横に旋回させる)があるのだが、 ・どちらも肘の滑らかで速い開きがないと、おそらくは肩をはじめとして負担がかかる ・プッシュ性は片面ペンや表、小柄な人が用いる事が多い ・腕を意識的に動かすよりは、踏み込んで足元から鞭のように連動させる方が素早くパワーを出しやすい ・面はフラット気味に合わせた瞬間に被せる方が金属音が出やすい といったところだろうか。

ID非公開

質問者2021/9/17 19:23

ありがとうございます。やはり足元からの動きは大切ですね。

2

そもそも、普通のバックドライブ(カルデラノみたいなやつ)は打てますか? これが打てないとバックの技術は安定しません。 打てるんなら、それを大振りにするだけです。 理屈で考えると、特定のボールにしか対応できなくなるので、理屈で考えず自分の打ちやすいフォームで打ちましょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/17 7:52

カルデラノ見たいのはレベル高すぎて無理ですね、、、 極力フットワークを利かせて打ちやすい位置を探すか 状況に応じ打ちやすい(入れやすい)位置を探すのが最良と、受け取りました。