自転車で車道を走っていて、路駐している車の横を通り抜けるときに運転手がドアを唐突に開けて自転車と衝突した場合、どちらの方が悪いことになるのでしょうこ?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。 普段自転車に良く乗るので、万が事故っても過失は少ないようなので安心しました。 弁護士による解説も添付してくださったペットクマさんにBAしたいと思います。

その他の回答(5件)

0

車道を走っているからそう言うことになるので 歩道を通れば良い 個人的には確認不足の車も悪いが 自転車で車道を走る以上、いつどんな事故に巻き込まれても不思議ではないので自己責任だと思いますね。

ご存知ないかもしれないのでこの機会にぜひ知っておいていただきたいのですが、道路交通法によって自転車は車道の左側を走行するのが基本であって、歩道を走行するのは例外と定められています。歩道を通ればいい、ではなく車道を走らなければいけないのです。自己判断で車道を走っているわけではなく法律に従った上の行動ですので、自己責任ということにはなりません。 その考え方だと今後あなたが事故を起こす側になりそうで心配なので返信させていただきました。

1

結論はもう出てるようだけど、どちらが悪いにしても痛い見るのは自転車側、やはり安全マージンはとって走るべきです。1mも空けておけばぶつかるわけ無いですから。自分はそのくらいは必ず空けて追い越します。 公道を走るとトラップだらけです。危険をイメージしながら走らないと事故に遭います。

1人がナイス!しています

上の人は自転車には乗らないドライバーさんなんでしょうね。 ドライバーから見たら車道走る自転車が悪いのだそうです(苦笑) 車道はこういうレベルの俺様ドライバーが少なくないことを意識して走る必要があります。奴らと戦いながら自転車で安全に走るのは一苦労ですよ。常に牽制しながらになりますからね。

0

まさに自分はその状況で2tトラックの急に開いたドアに激突しました。 ドアが開ききる前のドアが開いた直後だったためドアが鋭角状態で自分はぶつかりました。自転車の前輪リムはグニャりと曲がり、肩を強打して内出血で赤黒くなりました(直後ではなく後で気が付いた)。でも幸いなことに骨折などはありませんでした。肩から斜め掛けしていた大きめな自転車バックがちょうどクッションとなり地面に倒れる際は衝撃吸収して痛みはなかった。痛みは肩だけでしたね。 結論から言うと自転車修理代は運ちゃんが100%持ち。自転車に代わって電車で帰るための電車賃だけ頂戴と言い、慰謝料は要らないといって駅まで送ってもらったら降りるときに運ちゃんが1万円を差し出してくれたんだけど、何度も自分は要らないからと言ったものの熱意に負けて結局1万円はいただきました。 話をして相手の運ちゃんは悪い人ではなかったし、自分も打撲程度で自転車事故を大袈裟にしたくないのと慰謝料をせびるマネはしたくなかったので、それで手打ちとしました。たぶん相手の出費は修理代込みで2万円弱だったと思います。 ただし骨折とかしていたら話は別で、そうなると救急車を呼ぶだろうから警察も関わってきたと思う。

0

当然ならが自動車の運転手です。ドアなどを開ける際には後方確認するルールになっているので、確認もせず開ければ違反です。