回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/17 2:33

1212回答

これの意味がわかりません。

画像
補足

テキストの答えがダメだと言ってるのでダメだということには代わりないと思いますがどうも腑に落ちないので質問させていただきます。

回答(12件)

0

すごいズレたこと言いますけど、そこまでして追い抜きたい理由何ですか? わざわざトラックの影に隠れて死角になって、曲がってくる対面の車との接触増やしたいのですか?

0

>左側の車線が左折待ちをしていた場合、 「左折待ち」ではないよね? トラックは青の矢印(直進)ありますよ。、

ID非公開

質問者2021/9/18 0:49

もしもの話です!

1

通常は追抜きならしてもいいんです。 でも、そこに横断歩道があるじゃないですか。 横断歩道が「赤」の時は追抜いてもいいのですが 横断歩道に信号が無いなど「赤以外」の時は 追抜き禁止のルールとなっています (自転車などの軽車両を追い抜くのはOK) ※赤でも追越しは駄目。 んで、 「赤以外」の横断歩道及びその直前で「停止」している車両がいる場合は その車両の前に出る前に一時停止して安全を確認するルールです (たとえ自転車が横断歩道直前で停止していたとしても) この場合 停止している理由が左折待ちだろうが、違法駐車だろうが 歩行者待ちしている車だろうが 横断歩道及び横断歩道直前に車両が止まっていれば一時停止は必須です。 なので、障害物扱いかどうかは関係ありません。

1人がナイス!しています

0

この問題は、交差点や横断歩道の手前でのことを言っているので、 答えは「×」になる、ということです。 ちなみに、 一番左・・・直進&左折レーン 右車線・・・直進レーン という時、一番左が左折で停止している場合に、 ”車線変更を伴わなければ”何も問題なく、抜くことができます。 しかし、左折待ちの車とはいえ「停車」しているわけではないので、 車線変更をしてパスした場合は「追い越し」になるので、 違反となります。 参考記事 「2車線道路の左側車線を走り交差点に近づいた際、左折待ちの自動車を右側車線に出て追い越してしまうと、追い越し違反になってしまう」