第一志望の学校はばっちり子どもと見学に行きました。しかし、第一志望以外の学校はどのように決められましたか?

中学受験154閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/17 10:28

その他の回答(5件)

0

混乱って何? 第一志望以外の別の中学も素敵だと感じて受験できた方が安心。○中学しかないみたいな受験は避けた方がいいと思います。 質問者さんがお子さんの個性を把握しているのか、自分目線で自分が気に入ったところを受けさせるタイプなのか。

0

ID非公開

2021/9/17 10:01

これはずばり、その第二志望校へ入学する可能性がどのくらいあるのか、かなと思います。 第一志望校が手堅く行けそうなら、第二志望校はある程度親が絞って、HPや学校紹介動画などを見せて子供に選ばせるというのでも良いと思います。 うちは飛行機距離の遠方の転勤先から戻っての受験で、何かと予定が合わず第一志望校もそれ以外も学校見学は一切出来ませんでした。 通学経路は事前に確認しましたが、実際に校内に入ったのは入試の時が最初になってしまいました。 そんな学校でしたが、入学して問題なく通っていますし、事前に見学できない事情がある人も世の中にはいるので、見学にものすごくこだわる必要はないかなと思います。

1

うちは5年生までに受験の可能性のある学校は概ね親子で見学及び 学校説明会には行きました。 (洛南・洛星・西大和・東大寺:2回・灘は頻回・甲陽:2回・北嶺) 中学受験を決めたのは小学校3年生でそれから浜学園へ通い 灘中の側へ引っ越してモチベーションをあげました!!(笑) やはり、実際に学校見学して学校の感じを感じる事は良い事だと 思います! ・洛南は東寺の中にあるんだ!進学校の割に運動に力入れてるな! バレーボール部の練習を食い入るように見ていました! (でも、写経をするのは絶対に嫌!!でした:笑) ・洛星は品が良さそう?!近くに北野天満宮あるし!観光気分?! (あと、ちっちゃい時に何回も来た梅小路蒸気機関車館もあるし!) ・東大寺は自然豊かで何となく学校の感じが灘に似てる?! (教頭先生が面白い!!) ・西大和、真面目な感じ!でもちょと学校のある場所が・・・ ・灘、何もかもいい感じ!! ・甲陽、灘の次に近くて通いやすいけど何となく灘と感じが違う?! 学園祭でなく音楽展覧祭!ピアノやバイオリン等音楽を頑張って いる子が多く、品が良さそう?! (うちの子は音痴なので、甲陽見学後校門を出て少し行ったところに 鳥居があるのですが、そこで「ここの学校へは来ませんように」と お祈りしていました(笑) ・北嶺、飛行機で日帰りでしたが谷地田校長や寮母さん達が4時間 近くも懇切丁寧に案内をして下さり、前受は絶対に北嶺!! とういう感じでしたね! 本番の受験は灘の側に引っ越したにもかかわらず合格判定模試で B判定しか取れず、受験を断念・・・ ・北嶺・甲陽・西大和・東大寺を合格! ・海陽特別給付生が不合格で、結局「ここの学校へは来ませんように」と お願いしていた甲陽へ楽しく通っています!(笑) と長々とうちの経験を羅列してしまいましたが、実際に学校へ行かれて お子さんにも受験校を選んでもらうのは良いと思います!! 長くてすみません、受験まで残り少なくなってきましたが 体調に気を付けて頑張って下さい!応援してますよ!!

1人がナイス!しています

0

受ける可能性があるなら色んな学校を見てみた方が良いです。 お子さんにもそのまま伝えればどうでしょうか。 お子さんは6年生でしょうか?であれば少し動きが遅めですが…でなければある程度見るべきかと思います。 例え6年生であってもまだこれからの四ヶ月で学力は変わりますし、それによってギリギリまで志望校が確定しないこともあります。 お子さんの目標は必要ですが、チャレンジ校から抑え校までやはり納得して受験されるのがベストでしょう。 中受で第一志望に合格するのは三割といいます。仮に第一志望が残念だったときでもお子さんがあそこの学校なら面白そうだと切り替えられる選択肢を与えることは大きなメリットです。 6年は通うことになる学校です。家族で話し合って決めましょう。親主導であっても子どもには自分が決めたと思わせるような誘導が後々そこで学ぶモチベーションになります。