ID非公開

2021/9/17 5:16

44回答

商品の配達でマンションに行く機会が多いのですが、オートロックを無言で応答する人に質問です。

補足

応答せずとも解錠してくれて、こちらがその音で気付けるパターンや、 自動ドアが勝手に開くパターン。これらは全く問題ありません。むしろ丁寧にお礼を言われるより手っ取り早くて良いです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/17 5:22

必要ないから、との回答ありがとうございます。応答しなくとも扉を開けてくれる方なんですね。 不思議とロックを解除しなかったり、自動ドアを開けずにジーッと待つ人が多いので今回は質問しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長時間お付き合いいただきありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

普通は、インターホンを押した側が先に名乗るんですよ? 最近のインターホンは殆どカメラ付きですが、無言で立っていたら気持ち悪いじゃないですか。うちのアパートはインターホンはおろかチャイムすら付いていませんw そこを、ひたすらノックだけする人がほんとに多いです。”何の用があって”ノックしているのか、もしくは”自分がどういう人間なのか”ってのはきちんと言うべきです。 その点、警察の”地域課”の人は慣れてますね。まぁ制服着ているってのもありますが、まずは自分の身分から入ってきます。その後に要件。ドアを開けた所で、再度身分提示してxxさんのお宅で間違いないですね、となる。手順をちゃんと弁えてる。

ID非公開

質問者2021/9/17 10:24

少し私が直面する状況を想像してほしいのですが、 ・訪れた家に、お客さんが居ない。 →とりあえず待機して、再度時間を置いて鳴らす。 ・在宅されていたが、チャイムに気づかない →何度か鳴らしてやっと出てきてくれる ・記載の住所が間違ってる →一通り上に書いたような対応をした後、正しい住所を知る 問題なのは、これら全てに電話に出てもらえない場合も存在するわけです。 突然、ふとお客さんが見つからないことになってしまうんです。 料理の注文を受けたから向かった"のに"です。 控えめに言っても、こういった状況は週に1回はどれかが発生します。 これは他の配達員でも起こりうる状況です。 長くなりましたが、これらの問題が起きる原因は、私の非常識や無礼な態度なのでしょうか。 一度考えていただけたら幸いです。

1

配達員の方が、先に〇〇です。お荷物です。と言ってもらえると助かります。 何も言わない配達員もいるので、 先に言ってもらえたら普通に開けます。そこで『はい』と言わない時もあります。今は、置き配もあるので、オートロックあけたら特にコミュニケーションもいらないので、

1人がナイス!しています

0

来たら開ける それだけ。いちいちそこでコミュニケーション取る必要性ないです。 配達員なんてほとんどロボットと同じですよ。 コンビニ店員にほぼ無言で買い物を済ませる人も多いでしょ?それと同じですよ。 人と思ってないからね。