テスタについての質問です。 アナログ針式からデジタルテスタになってよくなった点がありますか。 個人的にはほとんどないと思う。衝撃には強くなったかなと言う程度。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

リードが直出しというのは最高ですね、どうして今までなかったのか。

その他の回答(7件)

0

アナログテスターはすぐにぶっ壊されるんだよ、間違えるなとうるさく言っても間違えてぶっ壊す。 世の中にはバカしかいないと思った方がいい。 っていうか、オレも完成させて(キットね)初日にぶっ壊したバカだが。 ぶっ壊したら直せばいいが、仕事だと当日の仕事がふっとぶ。 数千万円の被害が生じちゃったりするわけだな、最悪(実話)。

0

測定レンジを大きい方から下げていく必要がないとか、針のような読み取り誤差がないという点で、初心者に扱いやすいという所でしょうか。

1

一部は肯定できるが否定する点として一般的にデジタルテスターの方が内部抵抗が高いからハイインピーダンス回路の電圧測定は勝る。アナログでもそう言ったモノが当然あるが若干高価なハイエンド向けとなりますよね。 あとは読み取り誤差がない事と周波数測定出来る事位かな 結局両方使ってます。

1人がナイス!しています

1

最近はアナログテスターの目盛りの読み方もろく知らない・読めない連中がいるからそんな連中には良いと思うよ

1

一部同感です、仕事ではデジタル、アナログ両方持ち歩いています。 操作盤等の修理ではデジタルでは使えないことが多々あります。 特にインバーターなどが使われている場合です。 ノイズには弱いし、誘導電圧も・・・そんな時はアナログテスターが活躍しますね。 ただ持ち歩くのでメーターロックが無いと不便ですけど。