ID非公開

2021/9/17 9:08

66回答

子育てしてるorお子さんが居る方にお聞きしたいです。 3歳から義務教育となったらどう思いますか? 私は2年保育が希望です。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/17 10:08

その他の回答(5件)

0

私個人としては願ったり叶ったりだと思います。 早いうちから集団にいれば学習能力などの面で足並み揃うのが早いかなぁと。

ID非公開

質問者2021/9/17 10:14

確かに集団には強くなりそうですね! 3歳~の保育で不安などは無いですか?

0

教育の内容によるかなと思います。 年少から幼稚園に入る子は入るので、自然な流れかなとも思います。 とくに避ける理由はないかなと思います。 3歳になればおしゃべりも達者ですし、家でも体力を持て余してます。親と過ごすのも大事ですが友達との遊びも増えていき社会の勉強もしてるなと感じます。 ただ月齢差や個人差がまだまだ大きいでしょうから、そこに配慮した内容である必要はあると思います。3歳前から公文に通わせてますが、学びたい意欲の多い年齢なので概ね歓迎です。

ID非公開

質問者2021/9/17 10:12

そうなんですね。 個人的には2年保育も残して欲しいな……と思ってしまいました。 特に、自然派な保育園に入園希望だったので、義務教育になったらそういうところも無くなり、一括になるのかなーとか、色々想像してしまいました。 そうなんです。3歳ってまだまだ個人差大きいですよね。 うちのは単語も意味わかってるのって本当に少ないので、「もしも」で考えただけですが、ゾッとしたました。 3年保育も言葉喋る子、まだ単語のみの子、色々混ざってるのになーって感じでした。

1

大学無償化が先だと思う。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/17 9:55

聞いてません。 回答になってません。

0

現段階では義務ではないけど、幼稚園(保育園)に入園して小学校に上がるまでに基本的な集団生活のルールを学んでおくことって今や義務のようなものになってますよね。 そして殆どの幼稚園では3年保育が当たり前になってる(園によっては、定員がいっぱいで2年の枠がなかったりもする)ので、ある意味義務のようなものだよなぁと思わされてます。 なのでそういう案が実際にあって、仮に可決になっても「あ、そうなんだ」程度にしか思わないかと。 私が小さい頃は2年保育が主流だったので、これも時代の変化なのでしょうね。 3年保育といっても、お子さんが秋や冬生まれでなければ結果的に4歳近くまで一緒に居れますよ。 それに子供の成長は著しいので来年の今頃はペラペラ喋ってたりするものです。

ID非公開

質問者2021/9/17 10:06

8月下旬生まれなので、うーん。です。 2年保育の時代は羨ましいな……と思います。 個人的には自然派の保育園、森の中の保育園や、泥まみれで遊べる保育園が希望だったので、おまけのようにか3歳から〜の記事を目にした時、愕然としました(*_*) でも、今は保育園or幼稚園は義務のようになってるし、何故か保育園は良くないみたいな人たちも居ますし……。 教育教育で凄い時代ですよね。

1

> もしもその案が通ったら、 事実確認ですが、日本で義務教育年齢を3歳児に引き下げるという話はあるのでしょうか?検索しても見当たりません。 まったくのフィクションとして回答しますが、うちの子は行きたくないと泣き叫ぶかもしれませんが、教育機関なので仕方ないです。むしろ幼稚園で何を教えてくれるのか、その内容を厳しく監視したいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/17 10:00

政治に詳しくないですが、10万給付の提言した党?かな?、が案に盛り込んでるだけで、実際動くなどの話はまだありません。 ただ、盛り込んでいるということでした。小さい記事だったので埋もれてしまってると思います。 その記事の中でも随分したの方で見つけたので、検索ワードには引っかからないかもです。 だから「もしも」とつけました。 そうですよね、内容にもよりますよね。 幼稚園と保育園で保育時間も違うのに……と。