お子さんが楽器を習われている方、お子さんは自宅で練習していますか? 私の年長の娘がドラムのレッスンを受けています。自分でやりたいと始めました。

ドラム、打楽器 | 楽器全般157閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

なぜ練習しないの?と聞くと「練習しなくても叩けるから」だそうです。確かにレッスンで言われたことはできていますが、キレイに叩けてはいません。自信は持ってるみたいです。 他の同年代の演奏を実際に見たことがないので、他の子の演奏をみると刺激になるかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:9/21 11:07

その他の回答(2件)

1

ドラム講師をしておりますので、私の立場より参考意見を。 私から「自宅で練習しなさい」「練習用のドラムを買ってください」とは言いませんし、 ドラムを買った方が良いか?と聞かれた時も、 「本人が欲しがったら買ってあげて下さい、ただあまり使わなくなっても怒らないでくださいね」 と言うようにしてます。 本人の意思以外で強制するのはドラムを嫌いになってしまう可能性があるので。 もう買ってしまったのでしたら、それは娘さんの自由にさせてあげてください。 『せっかく買ったんだから練習しなさい』はNGです。 まだ年長さんなら、どこかのタイミングでやる気が急に出ますので、焦らずに見守ってあげましょう。 (やる気が出ないままドラムに興味がなくなる場合もありますが、その時は遠慮なく他のことをやらせてあげましょう) 他の方が言うように、ダメな発表会を経験して成長する場合もあります。 それも本人の人生経験です。

1人がナイス!しています

電子ドラムは本人が欲しいと言ったので買い与えました。使わないと勿体ない、と言う気持ちはとてもありますが、それは言わないようにしています(^_^;) 焦らず見守ろうと思います。ありがとうございます。 発表会で失敗するのも良い経験かもしれませんね。