ID非公開

2021/9/17 11:36

55回答

自閉症・学習障害(IQ93)の小4娘の中学受験について。 全て軽度です。ですから勉強も悪いような悪くないような感じです・・ 一番問題は自閉。 ふつーの女の子のコミュニケーションが取れません。

補足

虐めと言うか、嫌われるが正しいかもしれませんよね。 結果的に嫌われて虐められる。 可愛い子や、目立つ子をちょっかい出す男の子は、自分に女の子が注目したくしますよね。娘の場合、わざわざ娘をさけて、触らないようにしていたり、女の子で娘に少しでも深くかかわった子は、嫌われるか、娘を虐めてきます。 基本的に人前では大人しいのですが、学校等で関わると厄介な人間。 習いごとも、お友達なんて一人もできませんでしたよ。 近所の子が「習い事のお友達・・」と話を聞くと、そこでも一人の娘の異常さに胸がくるしくなります。

発達障害 | 子育ての悩み617閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

性格が悪い。それ一点が大きな問題だと気付きました。 嫌われるるようなことをしているから、嫌われる、友達いない。 嫌われるようなことをしていない授業中は何も話さない。ついでにテストも悪い。運動神経も悪い。いいところなしですよね。

その他の回答(4件)

2

家庭の考えや本人の希望で良いと思います。 …が、発達障害だと分かった時点で適切な療育すれば、お子さんが楽になると思います。 東京なら武蔵野東中学、和光、和光鶴川が自閉症対応した学校てす。 武蔵野東中学は小中一貫で、高校は専修学校になります。 和光・和光鶴川は幼稚園から大学まであります。 地方でも探せばあるかと思います。 公立も発達障害に対応した特設支援学級や通級があります。 お子さんと一緒に説明会や見学してくださいね。 我が家の愚息もASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群)と小児喘息(気管支喘息)です。 笑顔で元気に働く大人になって欲しい、私の希望でした。 今となっては小児喘息は治り、『こだわり』を活かした仕事をする事で、笑顔で元気に働く社会人です。 その経験のアドバイスです。

2人がナイス!しています

補足 小学校…公立小学校 通常級+通級(情緒) 中学…公立中学 中学の片隅にある特別支援学級(知的) 私の自治体に情緒が少なかったので、情緒に対応している知的クラス 高校…私立通信制高校+サポート校 中学の先生から無駄に特別支援学級高等部知的クラスをゴリ押しされたが、愚息と見学したら何か違った。 通信制高校=卒業すれば高卒 特別支援学級高等部=卒業しても高卒にならず、中卒扱いになるなので高認受ける必要がある 高等教育…自動車整備士2級が取れるディーラー系専門学校 車、生き物(虫と爬虫類と猫)、ゲームが『こだわり』だったので、その中から将来は自動車関係と決めた。

1

ID非公開

2021/9/17 12:36

中学受験を終えた長女(健常)、自閉症スペクトラムの長男(IQ120)がいます。 本人がやる気なら中学受験はおすすめします。 中高一貫校がよいとおもいます。環境が変わらず6年通えるのはありがたい。 うちの長男も受験させたいのですが、勉強嫌いなのでなかなか難しい現状です(^_^;) 娘さんが勉強が嫌いではなく、受験に意欲的なのであれば、中学受験はすごくよいと思います!私の個人的な意見ですが(笑) 長女は中学受験なんてまったく考えておらず、5年から中学受験したいな~と言い出し、入塾したのは6年の時でしたよ。なので、目指す学校によるかもしれませんが、家でしっかり勉強できていれば、まだ焦らなくても大丈夫かとおもいます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/17 12:45

やる気もなにもないですね。 「別に・・」「どっちでも・・」「わからない」 想像力がないからわからないみたいですね。 いつでも、先が想像できないから指示通り。 でも、つらいと「ヤダ!」と頑固。 いつだって言われた事以上はできませんしね。 IQ高めの子は中受は向いているみたいですね。 娘は小2の夏休みにようやくカタカナが全て書けるようになったほどのレベル。想像つきますよね。 集団塾の入塾テスト不合格ですよ。塾の付属の個別級にぶち込まれたようなものです。 スタートにも立っていない。

2

文面からは、公立の情緒支援学級で、コミュニケーションや対人関係をしっかりトレーニングした方がいいように思います。 五年生になったら、ますます人間関係が難しくなります。

ID非公開

質問者2021/9/17 12:35

今、お友達と会話が続かなかったり、いつも席で一人だったりって5年になったらもっとマズいですかね?

2

療育に通うとか、発達相談には行かれていますか? 行かれているなら、そちらで相談することだと思います。

ID非公開

質問者2021/9/17 12:34

勿論相談しました。 私立中学については、家庭の判断で、要するによくわからないみたいですね。学校によって違いすぎるのも一つだそうです。 ただ、IQ高く、天才肌だったり、学力が高い子く学校がつまらない子は、私立を勧めているそうです。 私が調べたところ、 東大合格者がいるような偏差値の高い難関校は勉強だけがステータスで、勉強の才能が有れば、発達障害の受け入れに問題ないみたいです。 進学実績=人気ですから仕方ないですね。 特に男の子は学力だけで合格できそうですが、女子となると校風もあるので、障害がネックになってきます。学力以外の人物像も大事みたい。面接とかですか。 勉強ができない上に、性格も・・ってなれば不合格ですよ。