回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/17 12:20

1919回答

日本は、原子力潜水艦が必要でしょうか?

回答(19件)

1

潜水艦はながーく潜っていられのも武器のひとつですから原潜は有利 ですけど、専守防衛や維持費を考えるとトータルでは通常動力のほうが メリットあると思います。

1人がナイス!しています

2

ICBMを持たない日本には必要ないでしょう。 それよりも日本には世界初のリチウムイオン電池搭載の潜水艦があります。 「たいげい」型にはスターリングエンジンによる非大気依存推進(AIP)システムを搭載し、原子力潜水艦に比べて格安です。

2人がナイス!しています

2

普通に原潜は必要ない。それなら現状の潜水艦を増やした方がいい。あと人も

2人がナイス!しています

0

全く、『必要無かぁ!』ですね。 韓国は去年、原子力潜水艦を造船する事を発表しましたね。 となると、潜って公海の長距離航行を考えているのでしょうね。 日本は近海の防衛に使用する目的なので、非核保有からも原子力潜水艦は要らないでしょう。 微量に乗艦者が被曝するでしょうし、経年劣化の塩害によりリスクも高いでしょうからね。 それに、戦うリスクが少ない現代ならイイでしょうけど、イザ、交戦するとなれば、原子力は少しのダメージでも放射能リスクの可能性があるでしょうね。 一方で、日本周辺の防衛にとって潜水艦は必要不可欠な最重要な存在ですから、日本の潜水艦はモーター駆動による潜行だと聞きましたがね。 なので、バッテリー技術の向上によって、長時間の駆動が可能な上に、高性能な消音モーターと合わせればソナー探知の面からも有利だと思いますしね。しかも艦内の空気も汚しませんからね。 (もう1つの日本が得意とする燃料電池技術もありますが、酸素を消費するので潜水艦には不向きですからね) 原子力だと艦体の構造が複雑(放射能漏れ対策で)な上に、燃料棒管理により熱源の調整や制御を伴い、高熱を利用した蒸気でタービンを回すので高速運航時に発生する騒音や、潜水待機時でも冷却ポンプを作動させてますから音的には不利で、ソナー音で探知され易いですからね。何よりも原子力制御させる為の乗員が必要ですから、酸素の消費も激しいだろうし、構造上でコンパクトな潜水艦は望めないでしょうから大きなマトになるだけですし。 原子力ですから、休止の保管状態でも原子力を安定させないとメルトダウンを起こしますからね。費用がアホみたいにかかるでしょうから。 なので、長期間の航行を目的としないのなら、電動の潜水艦の方がメリットは大きいと思いますよ。 それには、よりコンパクトで、より大容量な電力を持ったバッテリー技術が、我が国の『一丁目一番地』の使命ですよ。 まぁ奇しくも将来は、EV戦国時代となりますからね。