回答受付が終了しました

トランプのカードの意味って、Jがジュニア、Qが女王、Kが王様ですよね?Aから10までの意味が分かりません。何か2とか3とかいう数字にも意味があるのでしょうか???

回答(2件)

0

トランプの原点は、西暦9世紀頃の唐王朝の間に発明されました。 これがアラブ、エジプト、欧州に渡って、今の形になりました。 Aは最小単位です、ローマコインの最小単位から来てます assarius(銅コイン)の頭文字からです 海外サイトより

0

トランプはトライアンフ、つまり勝利という意味から派生しています。同じくタロットも同じです。元はどちらも訛りで変化しただけで、起源としては同じようなところからスタートしたと言われています。 そのため意味も結構似ています。 タロット絵柄カードと数字カードがあり、数字カードは棒、金貨、剣、聖杯があります。 同じくトランプはクラブが棒で春、ダイヤが金貨で夏、ハートが聖杯で秋、スペードが剣で冬となっています。また数字は週を表していて、52枚=52週となります。つまり春夏秋冬52週(1年)に対応しています。 そのほか クラブは知識と農民で火の星座、ダイヤはお金と商人で土の星座、ハートは愛と僧侶で水の星座、スペードは騎士で死で風の星座という意味もあります。火、土、水、風の属性はイスラム教にもみられる概念です。 タロットもトランプも最初は占いやゲーム用ではなく収集品として発行されていました。トランプも絵柄カードは欧州で人気の高い王侯が描かれています。しかし次第にカードに意味が持たされるようになりました。タロットは占いに使われる傾向が強くなり、トランプはデッキが確定し、簡素化されてゲーム等に多様されるようになり、本来あった絵柄や意味はほとんど意味をなさなくなってきました。