回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/17 13:09

1010回答

INIとBEFIRSTのデビュー日が同じ日になりました。私はMINI(INIのファン)なのですが、CD売上に関して心配です。知名度的にはBEFIRSTの方があると思いますし幅広い年齢層に買われそうです。INIはファン層は限られます

補足

ちなみに参考にですが、同じスッキリで取り上げられていたNiziUのデビューシングルは初週売上31.6万枚だそうです。

2人が共感しています

回答(10件)

3

そんなに敵視する必要ないと思います。 一部のファンの間では言い合いみたいなことが起きていましたが、それだけ注目され、INIを知らなかった人やbe first を知らなかった人が、そこでファンになる可能性もあると思います。 相乗効果と考えた方がいいかもしれません。 ランキング1.2位で、カウントダウンやMステに一緒に出てくれたらいいのになぁって思ってます。 な◯わ男子のデビューも近いので、それに消されてしまわないかの方が心配です… な◯わ男子は絶対にたくさんの音楽番組に出るでしょうから、ジャ◯ーズ以外の頑張っている新人グループとして、注目を集めてほしいです。

3人がナイス!しています

0

BEFIRSTはオタクの年齢層がかなり上ですしプレデビューのMVの再生回数は多いですがチャンネル登録やSNSフォロワー数もそこまで多くないのでライト層が多いもしくは少ないオタクが沢山回してるのどちらかだと思うのでお金を落としてくれるオタクはそこまで多くないと思います CDに特典が沢山ついているようですが「積む」まではいかないと思います デビュー日が被った事で焦っているのはINI側のオタクばかりなのでMINIは沢山買われると思います ですがBEFIRSTにavexの息がかかっているならばCDを自社買いするということもありそうですね

5

CD売り上げに関しては、知名度よりお金を出すファンの数が重要です。 INIはJO1のデビュー前と比較すると、ファンの数は明らかに劣っています。 おそらく4分の3程度です。(投票数から割り出した投票端末数を根拠にしています) PROTOSTARの初週売り上げ32万枚を3/4すると、24万枚ほどになります。 さらに、JO1はデビュー前のファンミーティングでCDの予約をするとミーグリ(メンバー全員と直に会話できる特典)の抽選があったので、そこで積むファンもたくさんいました。 今回INIにはそれがありません。 また、Googleトレンドの値を見ると、デビュー直前のJO1よりも今のINIの数値はかなり低いです。特に一般認知に繋がる話題もなくオーディションから3ヶ月経ってしまったということです。 オーディション直後にはあった知名度の効果もだいぶ薄れてきているのではないでしょうか。 もし30万枚売りたいなら、INIのファンは危機感を持ってかなり頑張らないといけませんね。JO1よりも1人のファンの負担は大きいはずです。 ビーファとデビュー日が同じになったのは、ファンの競争心を煽る結果となっているので枚数にはプラスに働くと思います。

5人がナイス!しています

1

JO1ファーストシングルprotostarを基準にすると、INIはJO1との掛け持ちファンがいること、 JO1のある程度の知名度が利用できること、元ジャニーズファンなど積むのが得意なファンが多そうなこと、またショーケースなどのprotostarにはなかったイベント券がつくのであればその分は+、しかし結成からデビューまでの時間が空きすぎている点では-という感じでしょうね。 なんであれ、プラス要素が大きそうです。 ビーファーストも特典が結構あるのでまあまあ売れそうですがファン層を考えると購買力はINIファンの方が高いのでは…と思いきや、こちらは日高社長のファンの割合が高いと思われるので、購買力はトントンかもしれません。 まあ結果が出てみないとなんとも…という感想です。少なくともストリーミングやMVなどはビーファーストの大勝だと思われるのでINIファンはそちらも考慮した方が良いでしょう。

1人がナイス!しています