知り合いの中国人に中国に行ったことがあるかと聞かれて「香港に行ったよ」と答えたら「香港wあんなの中国じゃねえよw」とか鼻で笑われたんですが、どういうことですかね? あそこは中国の領土でしょ?

海外 | 中国史444閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

香港とはなんなのかよくわかりません。 聞くところによるとどこかの軍港?か密航船の来る地? 4星のホテルがあったので ハワイの向こう大陸のどこかの保護のある会社ぐらいだと思います。 いまはどうなっているのでしょうか? 反政府が入ったと聞きました。

0

厳密には中国の(特殊な)一部ですが・・・ 感覚的には、単に「中国」というと、中国本土を指す場合も多い様です。 厳然とボーダーが存在して、出入国に準じた管理、検疫、関税等も発生します。

2

まぁ中国と言えば中国ですが、中国人も香港に行くには通行証を申請しなければ行けませんし、航空便は国際線扱いなので、いわゆる中国とは違う感覚を持つのは不思議では有りませんね。 グアムもアメリカですが、グアムに行ったからアメリカに行きました!とは感覚的にはならないのと似ています。

2人がナイス!しています

0

中国は格差社会すごいですからね。多分その人は北京とかに住んでいるのではないですか?北京以外は中国じゃないと思っている人だと思います。