MMDに関しての質問です。ついこないだMMDを始めたばかりの初心者なのですが、最近エフェクトを入れるとソフトが落ちるようになってしまいました。1作目を作ってるときは普通に入れられていたのに、次の作品を作ろう

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

1作目と同じエフェクトを同じモデルに同じステージで掛けてもだめでしょうか? 恐らく1作目と今回の作品の条件差による現象です。PCそのものの条件差も含みます。 端的に言えばPCのスペック不足です。前回はたまたま条件が噛み合って制作できただけということです。 PCスペックにはPCの容量の残量等も含まれるので基本的には毎回変わってくるものであり前回の条件と全く同じ条件で制作できるということは極稀です。 また、前回使っていたときには入っていなかったアプリ等がPCに入っていませんか? そういったものも影響してくることがあります。 Windowsアップデートで使えなくなるということも稀にあるので注意が必要です。 (十分なスペックがあれば些細な環境変化には耐えられますが、スペックが不十分な場合些細な環境変化でソフトに影響がでることがあります。) 授業用に買ったノートPCということなので恐らくグラフィックボードも付いていないかと思いますし、エフェクトが使えていた今までの方がイレギュラーであった可能性が非常に高いです。 ただし、『どのエフェクトを入れても』というのが若干気になるのでMMDの再導入をお試しでなければ試してみることをおすすめします。 (MMEもDLから再導入し直したほうが改善する確率は高いです。) エフェクトによっては低スペックPC・グラボなしでも使えるもののあるので、全てのエフェクトが使えないという場合MMDの不具合の可能性も十分に考えられます。

1人がナイス!しています

0

一作目は問題なかったが、次はダメと。 一作目もエフェクトは使っていたのだろうか? あとCPUの明記がない。 情報は事細かに書いた方が良いぞ。 考えられるのはスペックもあるが、MMDのフォルダを何かしたか、またエフェクトはどこに保存しているのかなども重要。 初心者あるあるの自己認識でエフェクトなどフォルダの中身からデータを移動して、訳のわからない物は削除したなど、無きにしもあらず。 良く質問でモデルが真っ白になるなどはそういったことが原因だ。 心当たりはないか?