家賃の更新について大至急で回答をお願います。

補足

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます。 もう一度不動産屋に交渉しようと思っていますが、今後部屋の修繕があったり引っ越しをした場合の立ち会いのときに心証が悪くなり不利になるというようなことはないでしょうか? 当方母子家庭のため不動産屋との交渉でなめられてる?ような印象もあります。

賃貸物件 | 不動産395閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的な交渉方法を教えていただきとても有難いです。 明後日交渉に行こうと思っていますのでドキドキしてます。 また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、たくさんのご回答をいただきありがとうございました。 お陰さまで保険をそのまま使えることになったのですが、次の更新の時には都合上不動産屋の保険にして欲しいとの事でした。ただ随分譲歩してもらえたので助かりました。現役不動産会社の方からのアドバイスを参考にさせていただいたのでBAに選びました。皆さんにBAを差し上げられずにすみません。皆さんのご意見も大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

現職の調査員です。 先ず、ご自身でお好きな(安い)保険に加入する事は何ら問題が無いと思います。 不動産屋さんが保険商品を指定するのって、当然に「不動産屋さん自身が保険の代理店業も営んでおり、保険商品を販売する事に依って手数料が入る」って事は有ると思います。が、それだけが理由ではないケースが考えられます。 具体的には『事故に遭った際にその保険商品の知識を備えており、また保険会社の担当者さんと意思疎通が出来るので、スムーズな解決に繋がる。』って要素が考えられます。 実務に携わって居る私が言うのも何ですが、「保険商品って保険会社さん毎に細かい規定や判断が異なっており、とっても複雑で分かり難い…。」と思います。 なので、不動産会社さんが「事故時の対応をスムーズにする事を主旨に」保険商品を指定する事は、何ら不思議とは思えません。

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 手数料が入るだけではない事情もあるのですね。 一概に安くなるからと言う理由だけではないとのことなので不動産屋にも話しを聞いてみます。 明後日交渉に行きますのでまた結果をお知らせ出来たらと思います。 ありがとうございました。

0

田舎で小さなアパートの大家をしてます。補償内容、補償額が同等であれば借主さんが選んだ保険に入ってもらっても問題ありません。先の方も仰ってる通り、加入会社を強制することは法律的にアウトです。 2年前と今回とでは不動産屋の担当さんが違っていたら、人によって全く知識がない人もおりますので、今回は知識がない、融通が利かせられない人にあたってダメって言われてる可能性が高いと思います。 大家としてはこちらでお勧めしている保険に加入してもらえると、万一の事故の際、補償内容や手続き方法など把握していますのでほとんどの手続きを代行して差し上げられたり等あるのでお勧めしてるのですが、最近はご自身で選んで入りたいと仰る方も多いので心象悪いということはないです。

おはようございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >大家としてはこちらでお勧めしている保険に加入してもらえると、万一の事故の際、補償内容や手続き方法など把握していますので なるほど… そういった事情もあるのですね。大変参考になりました。 明後日交渉に行こうと思っていますので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

0

貴方は自分の選んだ保険会社で、契約しても問題ありません。 法律には強行規定と任意規定が有ります。 強行規定=当事者の意思によって変更する事が許されないもの。 となっていますが、これは公の秩序に関するものを言います。 民法90条―公の秩序又は善良の風俗に反する法律行為は無効とする 貸主が借主に対して、火災保険の加入を契約の条件とする事は 可能ですが、保険会社の指定や契約内容を強制する事は、でき ません。 そのため借主は自分で火災保険会社を選ぶ事に、問題ありません。

0

契約書に指定があろうと無視して大丈夫です。 なぜなら保険業法に反する違法行為だからです。 違法な指定は無効です。

ご回答ありがとうございます。 契約書に指定があっても大丈夫なのでしょうか? 違法行為なのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

0

大家です。 ぶっちゃけ、あなたがどんな保険に入ろうが大家が直接困る事はありません。 間接的に困る事ですが、入居者がどんな保険に入っているかわからないと、こちらも何か聞かれても返答できません。 保険が適用されるかどうかもわかりません。 適用されない場合は、大家に文句を言ってくる入居者が多いです。 素人は何でもかんでも大家の責任と勘違いしますから。 そんな意味合いもあり、保険を指定する大家も居ます。 でも、一番多いのは、不動産屋が保険代理店を兼業してる時ですね(笑) 15%くらいの手数料が入るので。 それと保険料が安いと免責が高かったりするので要注意。

ご回答ありがとうございます。 大家さんは保険のことはわからないのですね。 不動産屋からは保険に入ってもらうことになっていたと言われました。 もう一度交渉してみようと思いますが、不動産屋の心証が悪くなって今後部屋の修繕を頼むときや引っ越しの立ち合いで不利になったりしないものか心配があります。