ID非公開

2021/9/17 15:34

55回答

友達の子供に我が子が殴られ血がでるくらいの怪我をしたのに、後日殴ったのはただ遊んでただけで悪気がないのに私の子供だけ可哀想と連絡がきました。

補足

ちなみに私の子供は一切相手に手をあげておらず、泣いて逃げてくるだけでした。

友人関係の悩み151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答頂きありがとうございました。BAは3名の方で凄く迷ったのですが、aaaさんにさせて頂きます。aaaさんはもちろん、他のママさんからの体験談などもとても勉強になり心が軽くなりました。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

なんだか辛い思いをしてますね。お疲れ様です。 5歳くらいの話かとおもって読んでおりましたが、そんな小さい子供なんですね。 さまざまなやりとりも疲れますが一番おもうのは親がみていないといけないんですよ。相手の親もお子さんもおかしそうだけど笑、おかしくないところでも近くでちゃんと見守って自分の子供を守らないと取り返しのつかないことになります。 というのも、うちの息子が2歳で3歳の子供と遊んでいたときにいきなり首を絞められていました。それまで別々に遊んでいて全く絡んでないのに、です。 すぐ近くにいて離れなくて私が引き離したのですが、2秒弱くらいの間でしたが息子は顔が真っ赤になって息がとまるようなかんじになっていました。 3歳の子はそんなことばかりだったそうで、母親もへらへらして、 だめっていってるでしょ! みたいなかんじだったので、おなじ社宅で気まずかったのですが色々言い訳をして距離をおきました。他の子供にはおもちゃを投げつけて顔にアザができたらしくて、 お互い様だから気にしないでおこう!と呼び掛けたらしいです。 信じられないくらい鈍感になっていて、公園でも見守らずおしゃべりに夢中な感じの母親でした。 疎遠にするのは勿論ですが、お子さんを守れるのもあなたしかいないという気持ちで是非これから過ごしてほしいです。 そんな危険な親子のことはどうぞ忘れて、親子共々気の合うお友達も現れるはずですから明るい気持ちで過ごしてくださいね! 反論も共感も、その人には無用だと思います。頼られたり愚痴られたり、本当に時間の無駄です! 色々言われて辛い気持ちかと思いますが、道を歩いていたら車が突っ込んできた、くらいの事故だと思って気持ちを切り替えてくださいね!

補足です。幼稚園にも危険な子はいますが、先生がきちんとみてくれると思います。みているとかなり暴力的な子もいますが、刺激が多いからかそんなに他の子に攻撃はしないようです。私も心配しながら送り出していましたが、大丈夫そうです。 児童館のほうが危険な子が多いような。 精神的に辛い気持ちになってしまったかもしれませんが、たまにそういうことが起こります。やばい親子を認識できる能力が身についたと是非ポジティブに考えて、今後はやばめな人がいたら退避してくださいね!

1

相手の子にケガをさせたら、箱菓子を持って子供と一緒に謝りに行く。もうこんな事はしないよう子供と一緒に約束する。 帰ってから子供とちゃんと話し合う。 確かに子供にしたら悪気がなく、悪ふざけが過ぎた、力加減を間違った程度かもしれませんが、こそはちゃんと子供に教えなければならないと思っています。 相手も相手のお母さんも悲しむし、私も○○も嫌な思いをする。それくらい怪我をさせるってことは良くないんだよと教えます。 ですので、今回の相手のお母さんは、母親としてしなければならない、教えなくてはならない事をちゃんとしていません。 まして怪我をさせた子の母親に向かって、自分の子を擁護するような言い方はけっしてしてはいけないと思います。 大した事がなかったとしても、擁護はいけませんね。 相手のお母さんが母になりきれていない未熟な方だと思います。

ID非公開

質問者2021/9/17 16:16

そう言って頂けてなんだか心が軽くなりました。 ありがとうございます。 私も近くにいたのに子供のことを守ってあげれず、当初は母親失格だと落ち込みましたが、子供が殴られたらこんな気持ちになることもわかり、勉強になった部分もありそれでいいと思っていたのに擁護されて頭にきてしまいました。 相手の親はそのことがあり子供への体罰への躾を見直してあまり叩いて躾をしなくなったと言っていたので、どちらにも得るものはあったはずなのに悲しいです。 重ね重ね質問で申し訳ないのですが、こうゆう親御さんは幼稚園でも多いですか? この件があってから幼稚園に入れる日がくるのが怖くなっています。

1

子どものケンカ(?)に親が口出す時点でそもそも間違い しいて口出すなら、主様のお子さんに、次は逃げずに絶対勝ってこいとハッパかけましょう

ID非公開

質問者2021/9/17 15:41

それも考えたのですが、わたしは自分の子供には誰かを叩くのが当たり前だとは思ってほしくないので、逃げてくることがいいんじゃないかなと思っています。 でも確かに子供同士の喧嘩なのである程度はやられてやり返されては大事だと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

1

どっちも間違ってない。

ID非公開

質問者2021/9/17 15:39

そうなんですね。詳しく教えてもらえますか?第三者の冷静な意見はとても勉強になるので教えいただけると幸いです。