明治 エッセル スーパーカップ Sweet’s スイートポテト 内容量・参考価格 172ml・220円 製造原価っていくらなんですかね 近所のスーパーで59円(税込)でした

画像

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

賞味期限が短くなったので、安売りしていたのではないでしょうか。 明治は2020年6月から、アイスに賞味期限を記載するようになりました。 エッセル スーパーカップ スイートポテトは、2020年9月から発売ですので、この頃に作られた物なら、ちょうど1年が経過したことになります。 それに食品業界には3分の一ルールが有り、製造から3分の一以内の物だけを仕入れて、さらに3分の一を過ぎると店頭から撤去・返品する習慣が有ります。 返品不能のアイスは安売りするしか有りません。たとえば1月に作られた食品で賞味期限が1年なら、4月までの物を仕入れて、8月までに売れなければ、店頭から撤去され返品になるのです。まだ4か月残っていますが、それでも返品になるのです。 なので安売りになったのだと思います。以前は賞味期限が記載されていなかったので、普通にずっと販売できていたのですが。 もしくは問屋で売れ残ったアイスを、スーパーが安く仕入れて販売している可能性も有ります。もう夏も終わりですから。 来年の夏まで持っていると、賞味期限が切れてしまうので安く出荷したかもです。