こーゆーの ⬇︎ 有効ですかね?

画像

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

トイレに水取りゾウさん置いてみた (^^)v

その他の回答(6件)

0

シャープナーは,使わない方が良いです。刃がボロボロになって,後で砥石で研ぎ直すのに,偉い苦労します。 基本的に,包丁は切れなくなってから研ぐのではなく,切れなくならないように研ぐのです。普通の包丁であれば,刃の黒幕なら準備と片付けの時間も入れて10分程度で済みます。

0

使い始めて数年は有効ではないかと存じます。 日常的にお使いになられますと、そのうちシャープナー(お写真のもの)をお使いになられましても全く切れなくなる可能性がございます。 また、前後にカシャカシャと動かして研ぎますと、ブレードの中央部分が削れ過ぎましてまな板の上に刃先を当てますとアーチ状の隙間が開く可能性もございます。 庖丁を研ぐことを趣味の一つと致しましてから、2,3本ご依頼がございましたが、いずれも普通の包丁の3本分くらいの時間が掛かりました。 シャープナーは、普段砥石(研磨剤をブロック状に固めましたもの)で研いでお使いの包丁が調理中に刃先が潰れ切れが悪くなりました時に、砥石を引っ張り出して研ぐ訳にも参りませんので、緊急避難的に潰れました刃先を削り取り、一時的に切れを回復させるためのものではないかと存じます。 一度砥石で丹念に研ぎ上げました包丁の切れ味をご体験されますことをお薦め致します。 m(^=._.=^)m

0

有効ですよ‥あくまでも その時だけでも・・ トマトは さっくり切れますし、、切りにくい 鶏肉も・・ 37年前に 某大型店舗の紳士用品(当時は宮内庁ご用達)で働いていました・・ ここでは ヘンケルスの扱いが有りまして・・爪切りやお髭関係のお洒落道具が主ですが 包丁も取り扱いが有りました(ヘンケルの取り扱いのある店舗はまだ珍しい時代でした)・・(男の美学でお高いカットクリスタルグラスも) そこで学んだのは ヘンケルの場合は 「日本製の包丁とは違い ドイツの物は 使う都度に この様な研ぎ器で 砥ぐこと・・」これをお客様に説明をしていましたので・・(勿論 あくまでも紳士用品専門売り場ですからね・・) その頃は 余り・・この様な簡易的な研ぎ器は 日本では珍しい物だったと思いますが(欧米では常識みたい)・・包丁+このような研ぎ器をおススメして居ました(ドイツ・ヘンケルの物でしたけど)・・ その流れで 私は、現在も この様な研ぎ器+電動を使って居ますが・・ 本当に切れなくなれば・・デパートの台所用品へ 砥ぎを御願いしています 切れない包丁では 役に立ちませんからね・・ 毎日 これで研ぎ続けますと・・経験上 刃が薄くなってしまいます・・

0

砥石でちゃんと研いだ方が切れ味は回復します。 だだ、砥石は時間かかるんで、このタイプも持ってると、楽です。 砥石も両方持ってます。

0

旦那、ちゃんと研ぎましょうや。 砥石っつうのが売ってんだから・・ ま、緊急の場合は・・それなりに役立つ。 確か・・女房が使ってた記憶が有る。 いつしか消えた・・のは何故だろう・・ ワシ?「これ」だよ。 肉屋が脂を落とす為のものだが、意外と楽。 なんか・・さ、画像のアップロードが出来ない・・って スチール棒・・・