東京マルイM16ベトナムバージョンのセミオートに不動作が発生し、メカボックスを分解してみました。下記について質問致します。

画像

サバイバルゲーム439閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

こんばんは!先日は沢山ご教授いただきありがとうございました。お陰でメカボックス分解出来ました。 実はまだ教えて頂いた部品は購入していませんでした。一度分解に成功してからにしようと思いました。やはり純正部品から交換さるていたのですね! Switchはサンドペーパーなどで磨くのでしょうか?あと交換はピストンのOリングとチャンバーパッキンあとベアリングの注油とシリコングリスとギヤ用のグリスで取り敢えず大丈夫ですか?あと弾速計もいるんですね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先般より何度も回答頂きありがとうございました。お陰で不具合が、解消出来そうです

その他の回答(4件)

0

いっその事メカボックスごと現行のM4の物と交換する方がコスト的にも技術的にも早いかと思います。配線の引き直しも必要そうな感じもしますし、純正のスイッチを探す方が難しかったりもします。 シリンダーヘッドについてはワンピースシリンダーでしょうか。これであればOリング交換せずとも気密は最高の状態なはずです。おそらく社外品です。 開けたのであれば、ついでにピストンも金属歯の物と交換しておいた方が後々良いかと思います。予防的に。

0

気のせいなら良いのですが、 右下の画像(手に持っていない方)は、 スイッチが焦げているようにも見えます(>_<) 一応、表面の確認をし、問題なければ スイッチ焼け対策に「接点グリス」を塗った方が良いでしょうね(^^) モーターが疲れていると、セミのキレも悪くなりますよ(^^)/ 少しトルクの強いモーターに乗せ換えるのも有りかと思います。

1

セミオートの不作動が起きて、フルオートで撃ってみましたか? ただのセミロックなんじゃないかなと思います。 今ついてるシリンダーは純正だと思います。 純正シリンダーはヘッド部分が蓋をされています。 純正シリンダー分解などで調べて 20年ものの配線は流石によろしくないので交換した方がいいと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

スイッチ焼損が原因だとすればセミオートだけでなくフルオートの調子も悪くなります。 フルオートがなんの違和感もなく撃てたのならカットオフレバーかセレクタープレートのほうが臭いです。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。今日はじめ分解に挑戦しました。どの部品がどんな役割をしていのか分からないまま分解しました。特に部品の損傷などは無いように思いました。今は一旦組立しましたので、もう一度確認してみます。不具合の見分ける方法があればご教授いただけませんか?