茶道の時に飲む抹茶は飲めるんですが、抹茶味のチョコやアイスなどは食べれないし、最近流行っている抹茶ラテも飲めません。茶道の時に飲むような苦い抹茶も抹茶だと思うのですが「抹茶飲める?」と聞かれた時に「飲

茶道76閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

私は茶道の時の抹茶は薄茶・濃茶とも頂きますが、公園等で出される一服○○円の抹茶は稀に苦過ぎて閉口する事があります。 (私の口が本当に抹茶に慣れていないのかも知れません。) 抹茶(緑茶)風味のスイーツやドリンク等も大抵は美味しく頂きますが、どちらかと言えば甘味やミルク風味に誘われてなのかも知れません。 (私はコーヒーや紅茶でも必ずミルクとお砂糖を加えます) 夏になると抹茶とミルクとお砂糖を混ぜて氷水を加えた自家製のドリンクをよく飲んでいます。 ただ、お菓子やドリンク等に加える抹茶は多くの場合あまり上等の抹茶を使っていませんので、調合の割合等を間違えるとあまり美味しいとは言えない事があるかも知れません。 所で、ご質問の件ですが、茶道の時に飲むような苦い抹茶こそが本来の抹茶だと思いますので、「抹茶飲める?」と聞かれた時には「普通の抹茶なら飲める」とお答えになっては如何でしょうか? (もう少し狭く定義する場合は、「純粋の抹茶」とか「薄茶」とか仰れば良いかも知れません。) (大抵の場合、お店で出される抹茶は薄茶で、濃茶は茶道の席以外では滅多に出ないと思います。)

1

Q:抹茶飲める? A:ラテとかチョコとかの抹茶味、抹茶風味は苦手だけど、茶碗で飲む抹茶は飲めるよ。 と詳しく説明すればいいと思います。

1人がナイス!しています