回答受付が終了しました

川越東高校についてです。自分は川越東高校に入れたな~と思っています。ですが、運動部がかなり強いそうです。もし入学できたら、自分は水泳部か卓球部に入ろうかな~とおもっています。

高校666閲覧

回答(2件)

0

今年3月に川越東を卒業した者です。情報は新しいかと。 水泳部はきつそうですね。図書館でよく勉強していると、夏は必ずといっていいほど飛び込みの音、ホイッスルの音が聞こえてきました。顧問の先生は物理なのですが、部活だと厳しい声がよく聞こえてきました(授業や通常の生活では良い先生です)。夏以外でもガンガンマラソンするそうなので、あんまりオススメしませんね。 卓球部は「きつい」とか、そういう噂は聞きません。川越東は、体育において、なぜか「時間余ったらとりあえず卓球」というような感じがあります。つまり、卓球は全学生楽しめる大衆向けスポーツであることを学校全体で自覚している雰囲気です。部活動でも、僕が見たり聞いたりした感じだと、そこまできつくなさそうでした。(まあ、2年になれば、退部する人もちらほら出てくるので、気張らなくていいですよ。1年次は皆入らなきゃ!という感じですが、それ以降は完全に自由意思を尊重されます)。 ※ここで勧誘!マンドリンギター部はとてもオススメです!僕はマンギタ部卒ですが、マジで最高です。よくある「全然活動しない部」ではなく、しっかり部活動があるけれど、休日は週2日は担保されています。部内もゆる~い感じで、明るい人でもぼっちでも(僕は後者)皆受け入れてくれます。それでも夏は大阪へ2泊3日の全国大会に出るなど、やる時はやる部です(これ、実はバスで行くんですよ~。片道8時間くらいです。でも遠征先ではほぼ自由です。僕が1年のとき、つまり3年前は夜の関西空港に部員たちで行きました。2年前はマンガが沢山置いてあるホテルですごかったです。近くの空港を自由に散策しました。1年前はコロナで録画撮影になりましたが。今年もそうらしい)。文化性も強いです。部活動見学のさい、マンドリン部に行って「『裏パン』を見せてください」と言ってみてください。とても面白いですよ!(裏パンというのは、毎年の定期演奏会で一般向けに配布される、内輪ネタを含んだ冊子のこと。めっちゃ笑えます) ただ、吹奏楽部と合唱部とサッカー部とは犬猿の仲です。なぜなら、練習教室の取り合いが結構あるからです。笑(吹奏楽部には逆らえませんね、人数多くて力あるので。合唱部は最近創設されたのですが、急成長していて侮れません。サッカー部はグラウンド使え!笑 多分ミーティングがなにかでしょうけど) 勧誘多くて申し訳ございません。まあ、水泳部と卓球部どちらが過ごしやすそうか考えたとき、卓球部の方が過ごしやすそうだと思います。いずれにしろ、部活動見学でしっかりと、ズバっと遠慮せずに聞くことが大切です。特に、「試合の頻度」「先輩の様子」をよく考えて決めてください。

ちなみに、水泳部はガチな感じ。卓球部は初心者歓迎を謳っていますが、運動部はみんな経験ある人が多そうです。ただ、文化部はほぼ初心者です。僕も楽器経験皆無でしたし。

0

自分は卓球部しか知らないんですが 一応卓球部について説明しますと 川越東卓球部自体は県でベスト4に入るくらいの レベルで、元県1位などの選手がいます 卓球部の顧問の先生は、元インハイ三冠王のプロ選手を息子に持つ先生です かなり卓球部自体はレベルが高いのではないでしょうか、部活は本格的ですが、楽しめる部活です ガチガチのメンバーも入れば 楽しみたいと言って練習するメンバーもいます なので自分のレベルに合った練習をするのは如何でしょうか