実家建て替えのお金に困っているため、質問させていただきます。 .

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

恥ずかしながら、相続のことを全く考えておりませんでした…! 確かにそれも考えに入れると、割りに合いませんね… 兄弟に相談してしまう前に気付けて良かったです。 ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもありがたいご意見ばかりで、本当にありがとうございます! 危なく空気読めない相談を兄弟に持ち込むところでした… 助かりました。 本当は全員選びたいところなのですが、 分かりやすく、甘い考えを砕いてくださった方を、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(5件)

1

そういう状況なら まずお金の援助を頼む相手は親では? 親にとっては自分も住む家なのですから。 あと、二世帯を建てる=遺産として土地はもらう前提 になると思うのですが、遺産相続とか介護問題とかの相談は 兄弟間で相談済みなのでしょうか? 親が家を建てるために 老後の資金を使い果たして二世帯を建てて同居を始めました。でも 生活を始めたら折り合いが悪くて 同居を止めたいです。でも お金がないから引っ越せないし 施設にも入れません。みたいな状況になった時とか。 あと、家を建てるために 本来遺産になるはずだったお金を使ってしまって 兄弟渡るはずだったお金がなくなったとか。 そういうので、兄妹から援助してもらえるとしたら、 兄妹側から頼まれての場合だけだとおもいます。

恥ずかしながら、遺産相続まで頭が回っておりませんでした…介護引き受けるのだから、喜ぶだろうとかとんだ早とちりと思い知りました。 この先も何があるかわかりませんものね。 質問して良かったです…!ありがとうございます!

0

親の介護費用ならともかく、二世帯住宅の支援となると、 妻帯者ならパートナーが絶対に納得しないと思いますよ あなたの分まで含まれてしまうからです 支援分を共有名義にして、両親が亡くなった場合、その支援分を あなたが買い取るとか、そういうのならギリギリOKかもですが

確かに兄弟なら親のためにとかなるかもですが、お嫁さんにしたらいいことほとんどないですものね… 関係を悪くしたくない場合、あまり良い方法ではなかったなと思いました。 気付かせていただき、ありがとうございます!

1

二世帯住宅にしてあなたが住むというのはご両親には伝えてありますか?承諾得てますか? 少なくともご兄弟にはまだ伝えていなさそうですね。。 ご両親が二世帯で住みたいと言っているなら、あなたとご両親で工面する。 あなた名義でローン組めばいいのでは? その前に、家族会議だと思いますけどね。

伝えていません…! やはりそれが普通ですよね… みなさまのご意見見て、考えの足りなさに気付くことができたので、いろいろ踏まえた上で家族会議しようと思います。 ありがとうございます!

2

たぶん、あなたは必要と思っても、他の兄弟は、そうは思ってないと思います。 二世帯住宅を建てる必要があるのでしょうか? ご実家が、ボロボロで住めない状態でも、ご両親は、賃貸などを借りるよりは、今の所に住みたいと思うでしょうね。 ですから、リフォームなどで対応して、ご両親が存命中は、その家に住んで貰った方がいいのでは?

2人がナイス!しています

確かにお金がない状態の私からは、いろいろと出すぎた考えだったと気付き、前提から家族含め話し合ってみようと思い直しました。 二世帯住宅だけが選択肢なわけじゃないですものね。 ありがとうございます!

1

あなたの貯蓄とご両親の貯蓄で建て替えます。足りない分はあなたがローンを組みます。ご兄弟2人で相談してもらいカンパが有れば遠慮なく頂きます。こちらから金額など提示しません。 自分も同じ様な立場でしたが、兄弟から金銭援助は一切ありませんでした(◞‸◟)

同じような立場だった方からコメントいただけて、とても嬉しいです! いろいろな方のコメントを読み、実体験のコメントをよみ、確かにそうだな。とすっと納得できました。 空気読まない相談を家族に持っていく前に質問してよかったです。 ありがとうございます!