母の着物なのですが、これはどういった種類のお着物でしょうか? 全体に同じ色、同じ柄が此処彼処にあります。 下手くそな写真しか撮れませんでしたが分かる方がいましたら教えてください。

画像

着物、和服252閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました! 地紋入りの色無地、なのですね。家紋はなかったので、ちょっとしたオシャレ着として機会があったら着てみようと思います!どなた様もベストアンサーですが、一番分かりやすかったのでこちらの方を選ばせて頂きます。お優しい回答者さま方に感謝!です!

その他の回答(4件)

1

地紋入りの生地の色無地ですね。 柄は白生地の段階で織り込んでいるものです。背中に一つ紋は入っていますでしょうか? 着用機会としては、紋が入っていれば、遠縁の方の結婚式のお呼ばれでも着用できますよ。また、お茶席やお子様の入卒の付添着などでお召しになれます。

1

色無地ですね。 首の後ろに当たる位置に家紋が入れられていれば略礼装、そうでなければ盛装からカジュアル向けです。 カジュアルといっても、上品な感じにはなりますね。

2

昨夜は途中で、送信してしまった様です。失礼しました。 地紋入りの色無地と思いますが、地紋のない空き部分が写真のせいか大きく見えます。裾や袖に訪問着や付け下げの様に地紋が入っていたら、普通の色無地と少し違って来ますが、そうでなければ色無地です。

2人がナイス!しています

2

色無地。 帯によってカジュアルにも華やかにもなります。 この着物は地紋があるんでいい着物ですね。 色も品がある。

2人がナイス!しています