ここから本文です

テイルズオブファンタジアのPS版とGBA版の違いを教えてください。お願いします(_...

suk********さん

2009/4/701:13:58

テイルズオブファンタジアのPS版とGBA版の違いを教えてください。お願いします(__)

補足チャットとかボイスとか、そのへんがGBA版でどうなったか聞きたいのですけど。

閲覧数:
3,477
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

編集あり2009/4/914:50:34

ボイスは戦闘ボイス・オープニングのダオス戦
(エドワードのパーティ)
とダオス戦のダオスのボイスと
マーテルの「樹を汚さないで」だけになった。
従って、当然フェイスチャットはない。
ミントのボイスはアイフリードの財宝の一つの「へんせいき」を
入手することでカスタムにミントのボイスが追加される。
(1PS・これが基本 2SFC・初作の回帰)

出現モンスターがある程度違う。
アーチェの母親とエドワードの妻の名前がSFCと同じ。
(ルーティ・リリス)
主題歌の歌手がSFCと同じ。
コンサート会場と条件もSFCと同じ。(アルヴァニスタ城1階)
トールでアイテムを補充できない。

特技
クレス 殺劇舞荒剣→猛虎連撃破
冥空斬翔剣のコマンドがL+Rになった。
ミント 同じ。(SFCから1部変更)
クラース カメレオンの回帰。
チェスター 同じ。(SFCは特技がない)
アーチェ 大幅に変化。(例)ビッグバン→エクステンション
すず 同じだが1部習得場所が異なる。

ダンジョン
精霊の洞窟の合言葉が違う。
ドワーフの神殿の内部に入れる。(プルートがいる)
闇の洞窟がSFCと同じになる。
未来ダオス城の後半のマップが少し違う。(SFCと同じ)

闘技場
ガルフビースト→ワイヴァーン
リリス=エルロンがいない。

シルフの名前(PSはSFCと同じ)
ブルーシルフ→シルフ
レッドシルフ→シルフ2

アイテムの名前
ブルーセフィラ→セフィラ+1
ウォールブレイク→シルバーマトック

アイテムの入手
エメラルドリング→過去アルヴァニスタで入手。(初入手)
スレイヤーソード→サーヴェンのドロップアイテム。(?ソード)

ミニゲーム
トールのシューティングがない。
未来アルヴァニスタ城のボタン押しが無い。
エンディング後のタイトルメニューに
LET’S GO ARCHE(レッツ ゴー アーチェ)
というミニシナリオがある。

契約の指輪
エメラルド=カメレオン
ラピスラズリ=プルート

称号
アーチェ うわばみ→いがいとデリケート

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2009/4/701:20:29

■ゲームボーイアドバンス版

2003年8月1日にSFC版を移植。
フードサックから料理システムへ変更。
モンスター図鑑とコレクター図鑑を追加した。

■プレイステーション版

1998年12月23日にSFC版をリメイク
・戦闘システムの変更
プログレッシブ・リニアモーションバトルシステム(P-LMBS)
詳細はテイルズオブシリーズ#各種システム参照。
・料理システム
フードサックから変更された。
・フェイスチャット
フィールド画面でセレクトボタンを押すと、キャラクター同士が会話をする。
会話内容はストーリーの伏線やヒントが含まれている場合もあれば、まったく関係の無いキャラクター同士の雑談もある。
ゲーム本編中では出し切れなかったキャラクターの性格や個性が活かせるためファンには好評で、本作以後テイルズオブシリーズでは恒例となる(GBA版は例外)。
・モンスター図鑑とコレクター図鑑
モンスター図鑑は遭遇したモンスターのデータを登録していく図鑑であるが遭遇しただけではモンスターの名前のみが登録されるだけでその他の項目を埋める為には「スペクタクルズ」を使う必要がある。PS版では更にモンスターを倒して入手できるアイテムや盗めるアイテムも実際に入手しないと登録されない。(のちのテイルズシリーズでは「スペクタクルズ」を使用するとアイテム情報も追加されるように改良された)
コレクター図鑑は入手したアイテムのデータを登録していく図鑑。
両図鑑とも全項目を埋める(コンプリート)ことで称号が入手できる仕様は後のシリーズにも受け継がれている。


みたいですよ!