これって車買取業者の作戦なんでしょうか?

補足

先ほどB社から連絡があり、35万円出せるかどうかとのこと。金額決められる人が外出しているので、また連絡するが、如何?ってな感じで電話がありました。明らかに足元みられてます。 何だか完全にやられた感がありますが、35万なら売ろうかとは思います。但し、これ以上値段が下がることは絶対に無い約束が出来ればですが…

中古車658閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご指摘の項目はきっちり確認してました。捕捉に書きましたが、35万円なら売ろうと思います。多分、通常は20万円なんでしょうから、それでも高く売れたと思うしかないのでしょう。

その他の回答(7件)

1

例えば、営業マンの画像や査定書や契約書の画像を撮影して本当に50万円で買取ですか? それなら売ります。 後で査定額が下がるようであれば売りません。 店長さんと会わせてくださいね。 後からイチャモンつけて下げられる事がありますから嘘はいけませんからあなた達を証拠として撮影させて頂けますか? 無理ですと言われた売りません。 逃げていきます。

1人がナイス!しています

1

もう10年以上前なので金額の詳細は忘れましたが、軽自動車を一括査定してもらい4社で倍半分以上の差が出ました。一番高いのは40万台半ば、安い所は10万円台前半位。しかもその1番安い価格を提示した某チェーン店は、事前のメールでは1番高値を示していて、メールと口頭では全く言っている内容が違いアゴが地面に落ちる所でした。

0

40万円頭うちの買い取り額なら あまり欲しい車両ではないと言う事で 競っても欲しい車両では無いと言うことが透けて見えます 当然最高値を付けた業者に売ればそれで済むことですが、売る売らないがはっきりしない顧客には積極的に買い取る姿勢も時間もないってのが本音でしょうね、欲しい車ならしつこく連絡来ますからね。売る気がないとわかれば 放置されます。何処の業者もそうです 必ず売りたいすぐ売りたいってなら対応も違いますが、今回のケースはどうも売ってもいいけど一応査定価格が知りたいって冷やかしと判断されてしまった感は否めませんね。

1

まず、商売の基本は安く仕入れて高く売ることです。高く買い取ってくれる車種は、人気車種で、すぐに売れる車種です。仕入れたけど売れない車は長期在庫車になり不良債権になります。それを避けたいのは、買取店の本音です。買取店が営業を継続するためには、安く買い取って高く売るか、人気車種を買い取ってすぐに捌くかのどちらかが必要になります。 今回の場合、査定額が20〜40万円ということは、人気車種では無さそうです。買取店や中古販売店には、車の欲しい人の情報があり、タイムリーに欲しい車が査定に入った場合は、それなりに高額で買い取ってくれることもありますが、今回の場合はそれに該当しなそうです。 その場合、大手も含めて積極的に買い取りをしてくれません。おそらくその車種は50万円位で販売しようとしているのでしょうが、儲けが出なければ、不良債権になるだけですから、出来るだけ安く仕入れようとするのは、ある意味どこであっても同じです。 おそらく一番高値がつくのは、新車購入の下取りに出すことでしょう。値引きができない分、下取り価格に上乗せできます。新車が売れれば儲かる販売店は、買取価格で儲けを出す必要はありませんから。ただし、半導体不足とコロナ禍パーツ供給不足で、新車販売が積極的でないところは、期待通りにいかないこともあります。 結局、タイミングが大事なのです。その車をピンポイントで欲しいという情報を持った買取店が最も高値をつけてくれます。しかし、1週間後ではその顧客が別の車を選んでしまうこともあり、ずっとその価格というわけではありません。また、入札だと最初は高値を付けておいて、後で色々とイチャモンをつけてかなり根が下がってしまうこともあります。大手だと、金額保証代と言って、別にお金を取られることだってあり得ます。 という事で、テレビの高価買取なんていうCMに惑わされずに、タイミングを図って必要な時に買い取ってもらってください。安い車体は2月頃の、新卒者が増える時期に値が上がることが多いですが、それも絶対ではありませんから。

あえて記載してませんでしたが、車は新車で購入して20年 150000km以上乗ったロードスターです。幌、塗装、シートがかなりいたんでいる状態です。この場合はどう思われます?

0

近くなら私が業者オークションに出品してあげてもいいですが、査定額を見る限り40万円は超えると判断します。 たぶん?60万円ぐらいになります。