ID非公開

2021/9/18 10:48

1616回答

釣りで、釣った魚(既に亡くなっている)を海にリリースしたら怒られました。なぜでしょうか?

補足

皆様からの意見を聴いていると私には、釣りは向いていないのでしょうか?意見の食い違いが多々あるようの思えます。

釣り2,858閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴方様のような釣り人が増えることを願います。 一部を除いて頭のおかしい方々が多くてびっくりしました。

その他の回答(15件)

1

別に気にする事はネ〜よ。 マナーだのモラルだのって言ったら 良くはネ〜んだろうけどね。 その怒った人は、多分 フィッシュ愛護界の会長さん だと思うよ! 愛海 魚之助さん! たぶんww

1人がナイス!しています

3

持って帰るつもりのキープが 2、3匹しか釣れなかったら 捨てて帰ります 帰ってさばくのも 邪魔臭くなって捨てます いつもひとりではないので いる? いる? って何人かに聞いて いらないって言うなら しょうがなしに捨てます

3人がナイス!しています

4

やはり生きている魚をリリースしないといけないと思います。 亡くなった魚はリリースではなく捨てたになると思います。 確かに何かしらの餌になるので問題ないと思いますが、釣った魚は自分で食べるが、一番正しいのではと思います。

4人がナイス!しています

4

あれこれ言う人いますね フグなどに針飲まれて死んでしまった など、釣りやってる人なら誰でも経験あると思いますがね オフショアなど、浮き袋の関係でリリースできないなど多々あります 海にもどせば、エビカニなどによって分解されます。 わざとやるようなモラルの問題は別に考えて、仕方ないことは多々あります

4

そのリリースした場所はどこでしょうか?。もし岸壁とか漁港なら一旦自身の手に渡ったものであるなら、生命の有無に限らず捨てるのは厳密には御法度です。理由は廃棄物処理法に違反するからです。つまり陸上はもちろんのこと、海岸では例え魚の死骸でも「チリも積もれば山となる」のことわざ通り、浅瀬ですので多く溜まれば腐ってきます。また水産加工会社等で一旦加工された死骸を産業廃棄物で捨てられても問題です。 ただし船等の沖合で捨てるのは問題はありません。法律が違うからです。ですが一旦陸上まで持ち帰った物を浅瀬で捨てるのは問題は上述の通り御法度です。 沖合の海でよくあるのが釣った魚の内臓等を捨てることですが、これは全く問題はありません。海上投棄法では人工物や油等汚染物質の投棄を禁止しています。もしこれが法令違反だったら漁師が帰港する時海上で捨てている小魚がたくさんあり検挙逮捕されます。そういうニュースは聞いたことがないです。 魚は虐待対象の生物ではないのでどうしようと個人の勝手ですが、モラルとして捨てないでという考え方は多いと思います。とはいえ釣り上げてリーリースしてももはや絶命に近い魚がいる(出血していたらぬのは死ぬのは確か)のでそれも人間の勝手です。 死んだ魚を捨てるのは論外という釣り師がいますが、それなら根掛かりや魚に噛みきられて海底に沈んでいるオモリや仕掛けの方がはるかに地球に優しくないです。質問者さんの言うとおり死んだ魚は少量なら海底生物の餌になります。 よって上述の通り、死んだ魚を浅瀬以外で捨てるのは問題ないです。もし浅瀬でしたら上述の通り法律違反に該当するので辞めた方が無難です(検挙される可能性があります)。