プログラミング(ExcelVBA)の適性について質問です。 ExcelVBAでいろんな参考書のチュートリアル的な内容を読みながらいろんなコード入力していくのは楽しかったが、

プログラミング | Visual Basic106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:9/22 20:11

その他の回答(5件)

0

こんにちは。 1) excel実務の現在の様子の整理 業務のながれを工程とだいたいの必要な時間を付箋に書き出しして、 ボードに張り付けていく 2) プログラムになりそうな部分を探す 3) 専門家と相談して、対応 ぐらいです。ボリュームが大きい話なのですから、自分で全部やろうなんて考えないことです プログラムは、あくまでも「方法のひとつ」です。 頼み方がアバウトだと、残念な結果になりやすい。 まずは整理からです

0

そもそもプログラミングは考えるのが仕事や。コードを書くのは不随作業にすぎん。考える習慣をつけていくしかないやろ。

0

マクロの記録でexcelの操作がvbaのソースコードとして生成されます。 あなたがvbaで作り込むところは、条件判断と繰り返しとループ変数をマクロの記録で生成されたvbaのソースコードに反映させる部分です。

0

センスは必用かと思いますが、肝心なのは超面倒臭がり屋ってトコかな?って個人的には思います。 なぜプログラムを組みたいのか?ってだらだら単純作業をするのが死ぬほどイヤだからじゃないですか? だから、なんとかして楽してやろう精神が1番大事かと。 実務を前にフリーズするのは、単に知識量不足ですから、テクニカル的な事を覚えれば済む問題な気がします。 逆に向いてないのは、頭はフリーズするし、こんな仕事面倒で嫌だけど我慢してやろう、って頑張り屋さんタイプかと思いますよ。 だって時間掛けてダラダラ頑張る方を選んじゃうんですから、コードの知識は書物レベルで実務レベルになりませんものね。

0

まずマクロの記録を調べます。マクロの記録を開始して業務を手動で1工程行います。マクロの記録を終了します。 これを繰り返して結合します。