回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/18 11:11

33回答

どうしてIntelのCPUを搭載したMacにIntelのステッカーが貼ってないのでしょうか?

回答(3件)

0

単純に言えば、一般PCでは「Intel CPU」と「AMD CPU」などが存在しますが、Macの場合は現状「Intel CPU」以外の選択肢がないからだと思います。

0

たとえばTOYOTA車には多数のYAMAHA製エンジン搭載車があります。 でも、TOYOTA車にYAMAHAステッカーを貼って売っているものはなく そういうことは、さまざまな分野で普通にあるものです。 intelだって、PowerVRのGPUを採用したAtomZ520などに PowerVRのロゴを付けてプロモーションしてはいませんし たいていの液晶モニターメーカーは 液晶パネルのメーカー名を公表していません。 Windows 10やLinux系OSなどの質問では よく搭載されているネットワークアダプターはなにか? という話にもなりますが それが明記されているパソコンは非常に限られます。 事前に、特定のネットワークアダプターを確認して買えるPCは ほとんどありません。 ほとんどMacに触れる機会が無い私でも たとえばiMac Late 2019についてとった記録ファイルを参照して NVIDIA MCP79チップセットにAMD/ATI Radeon HD4670を組み合わせた 奇妙なパソコンだということがわかりますし NVIDIAの有線LANとAtheros AR928Xの無線LAN搭載とわかります。 しかし、ほとんどのMacユーザーは、そこに そういったものが採用されていることを知りませんし 私も、実機にふれる機会がなければ、さっぱりわかりません。 せいぜいdGPU搭載モデルには、そういうアナウンスがある程度です。 ほかは、公式サイトでもこんな感じ 〉通信機能 〉 〉内蔵AirMac Extreme 802.11n Wi-Fiワイヤレスネットワーク2 IEEE 802.11a/b/g対応 〉内蔵10/100/1000 BASE-TギガビットEthernet(RJ-45コネクタ) Wikipedia見ても、Atheros採用とか書いてありません。 というか、この条件だと ロットによっては違う無線LANチップが採用されているかもしれませんし そのために公表しないという考え方もあります。 採用されているパーツはいちいち公表しないのがあたりまえで むしろ、intelのステッカーだけが突出した奇妙なものとも言えます。 ただintelの立場は、CPU産業の中で Windows PCとして繁栄したx86系プロセッサーの 本家という立場を持っていますし そういう関係性がある分野はかなり限られ、比較しがたいんですが 本家ゆえのブランド力の強さと、充分な性能を持つことで intelはPCメーカーにステッカー貼付を提案することができますし たぶん、そのステッカーの宣伝効果の対価として 仕入れ価格を引き下げているはずです。 同様のことはMicrosoftも行なっていると言われています。 ところがMacは自社ブランドの力の強さがありますし 高価格帯で、利益率の高い製品だけ販売していますから intelの仕入れ値引き下げの提案を、断るだけの余力があります。 結果的にPowerPCからintelへの変更や intelからM1への変更がわかりにくくもありますし 中古品などの扱いでは面倒くさいことになったりはします。 特にiMacなんか、あの糞重い本体を ひっくり返して、底面を見なければ 正確な型番がわからなかったりしますから macOSが起動できなくなって知恵袋に質問しようというときに 型番がどこに表記されているかすらわからずに そのまま質問している人も少なくないはずです。 そういう消費者のデメリットをほったらかしにしてでも デザインなどを重視するのがAppleの考え方ということでもあります。