レガシィB4bl5後期型を納車することになったので、レガシィの可愛がり方をスバリストの方ぜひ教えてください!初スバルでとてもワクワクしています。

ベストアンサー

0

念のため書いときますが、「普通にメンテして」は乗りっぱで車検の時しか点検整備しないと言うことじゃないですから誤解無きよう。 取説やメンテナンスノートに、メーカー推奨点検項目、メーカー推奨交換時期が書いてありますが、適切な時期に適切なメンテナンスをすると言うことですから。

その他の回答(4件)

0

免許証にキズをつけないような運転に留意してください。 カーブはヘタクソでもきれいに曲がってくれます。 タイヤが鳴く頃にはすでに危険な状態です。 ハイオク指定エンジンでもレギュラーで動きます。が、ちょっとでもレギュラーが混じるとハイオクの意味がなくなるので、ずっとハイオクを入れ続けるべきです。 前輪のタイヤの減り方に注意。内側が極端に減る傾向があります。(角度設定上やむをえない) エアコンポンプ、オルタ、スターター、ベルトのプーリー類とかベルトで廻るものは一時にまとめて交換するといいでしょう。リビルト品が流通しています。 オイル類の交換はディーラーで、その他の部品交換や車検は町場の民間整備工場でやってもらうのがいいでしょう。工賃がお得な上に、細かいところまで診てくれます。

0

BL、2008年最終でももう12年落ちですかね。 中古の状態にもよりますが、普通の使い方をしてた車なら、レガシィならターボ車でも指定純正オイル5w-30で十分です。スバルもそう言います。 BLくらいの世代だと余程ひどい使い方をしていなければオイル漏れとか無いので事後対処で良いかと。 10万キロ超えると直6などでも普通にオイル滲みとかありますからどの車も一緒。 それよりタイミングベルトが交換済みかの確認はまずしておいた方が良いかと。

0

納車日が楽しみですね。私はBH BP BRと乗り継ぐスバルおやじです。歴代は全てEJのターボモデルです。 メンテはほぼ自力で行っていますが、代表格のエンジンオイルについて。 距離は5000キロを超えない様に、スパンは半年を超えない様にしています。使用するオイルは毎回マチマチですが10W-40~50辺りの硬めの粘度を敢えて使います。諸説有るのでしょうが、昔、知り合いのレース屋がアドバイスをしてくれた事を未だに遵守しています。EJエンジンは割と広めのクリアランスで各部が設計されているそうで、硬めの粘度のオイルと相性が良いと言うモノで、過去に何ら不具合が無いので今もそうしています。 レガシィを手に入れたのなら是非ともやって欲しいことがあります。足廻りのリフレッシュです。各部ブッシュ類やアライメント調整など基本的な事で良いのでやって下さい。本来の素晴らしいハンドリングを堪能出来ますよ。 ようこそスバル車の沼へ。 歓迎します。