ID非公開

2021/9/18 13:54

77回答

卒業した私立中学の偏差値について。私の中学の偏差値は40なんですが、毎年国立医学部医学科、旧帝大、私立医学部に行く人がいます。

中学受験393閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

中学受験時の偏差値は、模試を受ける人の中でその学校を希望して合格するレベルから出しています。だから、ほぼ全入だと偏差値が低くなりがちだし、そもそもボリュームゾーンでないとあまり意味のある数字にはなりません。あなたの出た学校は、通塾して受験準備する人の割合が少なく、模試を受けてその中学を志望校にする人が少ないのではないですか ただ、もしあなたが示すような進学実績が実際にあるのなら、お買い得な学校としてもっと知名度が上がるのではないかと思います。中学受験塾は大学合格実績も見ているし、入りが簡単で、出る時に大学受験に強い学校なら、大きなセールスポイントとして受験生に宣伝すると思われるからです そういう実績を出していてもほぼ全入で地域の中高一貫私立で底辺ということは、あなたが卒業してから時間が経っていて状況が変わっているとか、大学合格実績よりも大きなマイナス面があるということではないでしょうか(柄が悪いとか、先生の質の問題とか、教育方針の偏りとか) あなたが現在大学生くらいなのか、40代、50代で子どもの中学受験を考えている年代なのかでも違うと思います。時間が経てば、学校のランキングや序列はかなり変わることもありますから。

1人がナイス!しています

1

入学時の学力が低くても、学校の指導や、どこかに通塾して学力あがる生徒はいるでしょう。 あと、特待生で学費無料で、お得に私立に通う子もいます。 特待生になれるから、偏差値低めのところにあえて通います。 知人が偏差値低い学校の特待生で、医学部に進学してます。(もう20年くらい前の話ですが)

1人がナイス!しています

2

中受の偏差値40だと高校偏差値60位の学校なのかな?

2人がナイス!しています

1

>やはり、受験しても全入なので、この偏差値なんでしょうか。 そういうことだ。 https://www.yotsuyaotsuka.com/njc/dev_pdf/2021_m_80_1.pdf 四谷大塚の80偏差値で見ても、各校そんなもんだよねぇ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/18 19:31

回答ありがとうございます。 やはり全入だから仕方ないですね。。ただ、他の偏差値40の私立中の進学実績を見ると、私の中学は低すぎるのではと思ったんですが汗

0

学校の規模によるのでは? 私立マンモス校になるほど、対象にしている学生の幅が広がりますので、例えばスポーツ推薦や芸術特化クラスの偏差値は40台、普通クラスの偏差値は50台、進学クラスの偏差値は60台、特別進学クラスの偏差値は70台なんてこともあり得ます。 そういう学校に対しては、学校全体の平均偏差値で評価すること自体が意味がないことになります。

ID非公開

質問者2021/9/18 15:11

回答ありがとうございます。 定員割れしていて、生徒は100人もいないです、、笑 スポーツ推薦とかもないですし、高校入学もないです。 高校と中学の偏差値はやっぱ別ですかね。。