あさってNHKBSウルトラQは「燃えよ栄光」ですが、この作品の思い出ってありますか・・・? 個人的にゲスラを先にみたせいで、 あれ、この怪獣ゲスラっぽいなぁと あとでかんじました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございます! いわゆる熱膨張ですかね?

その他の回答(2件)

0

この話を見て思い出すのは、小学生の頃に飼っていたイシガメです。当時私はガメラが大好きで夢中で見ていたのですが、父親がてっきり私がカメの事を好きだと勘違いして、祭りの夜店で買ってきてくれました。まさに有難迷惑以外の何物でもなかったのですが、水槽を買ってきて図鑑などを見ながら四苦八苦して世話した結果、10年以上長生き(寿命がわからないので、長生きといえるかどうかは不明)してくれました。ただし、次のテストは何点取れるか?と聞いても、最後まで何も答えてくれませんでしたが・・・(笑)。 余談はさておき、この話は完全なスポ根ドラマですね。初めて見た時はウルトラQだと思えず、「あれ?チャンネル間違えたかな?」とチャンネルをガチャガチャ回してました。ピーターもとても怪獣には見えず、ラストで雷やらドラム缶蹴散らすやらで火の手が上がり、どんどん巨大化していった時は、かわいそうに思ったくらいです。結局、最後は海に帰って行ったのだと思いますが、「鳥を見た」のように、なんか切ない気持ちになる、シリーズ中でも異色の作品でした。 あと、序盤に主人公が水槽からピーターを取り出し、大型犬くらいのサイズまで巨大化させちゃってましたが(下記画像のシーン)、あれってあの後どうやって水槽に戻したのでしょう? 50年来の疑問です(笑)。

画像
0

怪獣「ピーター」って名前がちょっと不可思議でしたね。 丁度池端新之助さん(通称ピーター)が流行していた頃なので。 やはり池端さんの通称から名前もらったんでしょうかね?