エクセルのIF関数を使って式を作成しましたが上手くいきません。

補足

皆さま丁寧に回答して頂きありがとうございました。 最初に回答してくれた方をベストアンサーとさせて頂きました。

Excel62閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/18 19:13

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

下の画像では 1.D1:E5の対応表を作成 2.B2のセルに __=IF(OR(A2="",A2<0,A2>23),"",LOOKUP(A2,D$2:D$5,E$2:E$5)) __あるいは __=IF(OR(A2="",A2<0,A2>23),"",VLOOKUP(A2,$D$2:$E$5,2,1)) 3.B2のセルを下にコピー としたものです。 INDEX関数とMATCH関数を組み合わせたものでもできると思います。

画像
0

=lookup(数値, {0,7,15,23}, {"丙", "甲", "乙", "丙"}) =if(数値=23, "丙", if(数値>=15, "乙", if(数値 >=7, "甲", "丙"))) =if(数値<=6, "丙", if(数値<=14, "甲", if(数値<=22, "乙", "丙"))) あたりですかね。