ここから本文です

子供の剣道着。色落ちしない洗い方(「酢止め」?)教えてください。

cha********さん

2009/4/708:45:25

子供の剣道着。色落ちしない洗い方(「酢止め」?)教えてください。

小4の息子が剣道を習い始めました。

「色落ちしない剣道着がある」ということを聞いてましたが、結局、道場の先生から紹介された武道具店で「たしかに旭化成などの化繊モノもあるが、少年剣道ならまずはこの一着から」とススメられた剣道着(定価¥6,700ぐらい)を買いました。
綿100%で、ゴワゴワした厚手の鹿の子模様の、濃紺色です。

触っただけで手が青くなるので、洗えば水が真っ青になるんだろうな、という感じです。

最初に『酢止め』をしておけば色落ちを防げると聞きましたが、それはどのようにやればよいのでしょうか。

また、剣道着には「洗濯機不可。手洗い」と書いてあり、武道具店主も「手洗いを」と言いましたが、道場の他のお母さん達は「洗濯機でゴロゴロ洗ってるよ(^^ゞ」と言います。

洗濯機で洗っても大丈夫でしょうか?

剣道着の、基本的な手入れについて、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2009/4/918:47:56

剣道着を初めて洗う場合、
たらい一杯の水に対しコップ1~2杯の酢を入れて、一晩浸け置きすると良い。
あとは、軽くすすいで裏返して陰干しする。
色落ちが落ち着くまで、洗うたび数回繰り返す。
剣道着は藍色の成分に殺菌作用があるので、
しょっちゅう洗うものではありません。
稽古が終わったら陰干ししておきます。
一週間くらいは大丈夫です。

その後は手洗いといっても10分浸け置きあら塩一つまみで軽く押し洗い程度。
汗さえ流れ出ればくさくなりません。手洗いといってもごしごしやりません。

もし、色落ちが落ち着いた後、
洗濯機で洗うのなら、裏返し畳んでネットに入れ弱めモード、
洗剤は使わず、色落ち防止剤入り柔軟剤だけで洗うのが良いと思います。
他のものとは一緒に洗えません。で、やっぱ裏返して陰干しです。

基本的には手洗いで伝統を守ってみるのも、
より剣道を楽しむという事ではないでしょうか。
面倒なのも考え方ひとつで面白いものです。
またこれを機に、本人にやらせるのも良いことだと思います。
関係ありませんが、強い子ほど、竹刀の手入れを自分でしています。

普段の稽古用は、ジャージ道着でジャバジャバ洗濯機で洗っている自分が偉そうに・・・
ごめんなさい。

質問した人からのコメント

2009/4/14 10:45:19

降参 大変参考になりました。

早速やってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

val********さん

2009/4/1317:18:26

個人的には、いつも道着と綿袴を同時購入していたので、
→お風呂にぬるま湯(夏なら常温)にお酢1本に道着・袴を入れて、2日ほど蓋をしたまま放置していました。

先生からはやりすぎ!と注意されましたが、結局最初に着用したときには色落ちは必ずします。

また、手洗い・洗濯機の違いは、
①洗濯機は縮む
②洗濯機はゴワゴワして着心地が非常に悪い

そもそも、汗は非常にかきますが、私は洗濯機ではなく、お風呂でシャワーで流す程度で裾部分だけ引きずるので軽くこすり洗いした程度です。洗濯してもシャワーでも臭いの程度はそんなに変わりません。事実1回着てしまいえば変わりません。
道着の時点で慣れていないと、テトロンの袴から綿に変わったときにはもっと苦労しますよ。
特に折り目をつけたり、稽古後にたたむ時・たたみ方で普段着よりも一層見た目が出てきますし、段審査での審査対象にも『着こなし』と言う項目があります。
何のスポーツでも道具の手入れをしているほど強くなったり、うまくなります。
お子様と一緒にがんばって行きましょう!!

rei********さん

2009/4/1217:04:46

剣道着は色落ちするものです。
私も部活でやっていますが、色落ちした剣道着を着た先輩はカッコいいと言われています。
私は買ってすぐに洗濯機で道着のみを5~10回ほど洗いました(もちろん他の洗濯物とは分けて)。
8割方肌に色がつかなくなります。
最初は下にTシャツなどを着て稽古すれば安全ですよ。
あとは洗うときに普通に単独で洗えば良いと思います。
息子さんの上達には質問者さんのサポートが不可欠です。
私も母にはとても世話になっています。
一緒に頑張って下さいね。

tb5********さん

編集あり2009/4/1216:27:22

回答にはなりませんが、「色落ちするもの」と捉えたほうがいいと思います。
完全に色落ちを防止することは不可能です。
化学繊維で糸自体に染色されて、布に仕上げた場合は水洗い程度では色は落ちませんが(しかし長期間には退色します)、正紺の藍染や化学染料(必要で染めたもの)であれ、泥んこ汚れ(染めたくないもの)でもいずれ薄くなって(色落ちして)いきます。
紺色の木綿は、色の褪め具合に趣がありますが、洗濯機では生地の摩滅が早くなりますし、色が早く落ちてしまいます。
何かの文献で読みましたが、(天然正紺の)藍染することで生地を丈夫にし(染めた部分と染めていない部分では、染めていない部分が早く劣化する)、殺菌作用があるようなことが書いてありました。ですから泥んこになったりしない限り、普段の汗汚れ程度ならば、洗剤や漂白剤をたくさん使って染料をどんどん落として生地を痛めるような強い洗濯でなく、色落ちをなるべくしないよう、汗を流す点に主眼をおいた手洗いで充分と思います。
洗濯機での洗濯はお勧めできません。負担のかかる部分に穴があいてしまいました。(たとえば袷になっている部分とそうでない部分の折れ目が洗濯時に擦れて穴があく。ゴツイ生地の場合顕著です)

蛇足:天然正紺の藍染の製品は高いですが、香りもいいです。

red********さん

2009/4/1116:06:30

剣道をし終わった後は日に乾しておくくらいで大丈夫です。

洗濯機で洗っても大丈夫です。

あと、剣道着は色落した剣道着の方が見た目良いですよ。青々しいのは目になれないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる