ID非公開

2021/9/18 22:10

77回答

学校の建設について。

小学校166閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全員にベストアンサーにしたいところですが出来ないのでスクールバスの提案をしてくれた方に。 周りの学校は定員が増えすぎてマンモス校になってるとのこで希望があると思いましたが、建つ場所が決まっていないと学校はそう簡単に建つものではないですよね。 まだ何年も先の話ですが、最悪送り迎えは覚悟で家を購入したので頑張ろうと思います。スクールバスのことも色々調べてみようと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

3キロは遠いですね… その通学予定の小学校の児童数はどのくらいでしょうか。 また、その校区の未就学児つまり今後の入学予定人数は? 教室数に対して明らかに今後増え続けそうなら、新設の可能性はありますが、用地が確保されてるなら数年で出来ますけど、これから場所を、ということならかなりかかりますよ。 計画があるなら、新設校検討委員会みたいなのに自治会とか、公民館の方が入っていますから、自治会だより公民館だよりにそういう記事が無いか探してみたり、また検討されてないか自治会・公民館に聞いてみられては。

0

小学校を建てる予定ならすでに用地が確保されています。 新興住宅地ではそれがふつうです。 用地がなければそれほどの人口にはならないということです。 わたしが以前勤務した小学校は新興住宅地にできたばかりの学校でした。 近くに中学校用地も確保されていました。 数年後にできました。

1

あと数年で小学校の建設は現実的ではないですね。保育園なら有り得ますが。 お子さんがいるのでしたら小学校までの道のりも含めて家を購入するもんじゃないですか?片道3kmは遠いですね。 数年前に家を建てる際に土地を探していて凄く魅力的でいい場所がありましたが、小学校まで片道1.8km中学校まで2.3kmの距離なので迷わず購入しませんでした。 子供の学区でも一番端の子で自宅から小学校まで2kmですが子供の足で40分かかるそうです。暑い夏の日にランドセルを背負って40分は倒れるんじゃないかと思うくらいなので3kmは相当キツイんじゃないですか? 我が家も住宅地内で近隣にも大型住宅地がいくつか出来て一時期幼稚園が定員オーバーで1学年丸ごと教室がないって事態になりましたが、小学校ではそう言った話はないです。 子供が増えると言っても1学年で考えると…学校を作れるほどの人数かな?とも思います。

1人がナイス!しています

3

予算計上と小学校の用地選定だけでもどんなに順調でも数年はかかります。反対住民がいれば更に。そして造成と建築に数年...その前に卒業しちゃいますよ。 3キロくらいなら歩いて通っている子供は日本にはそれなりにいますよ。

3人がナイス!しています

1

希望するのは自由です。 ただ今から要望するなら質問者さんのお子さんは卒業してしまうくらいの年月がかかります。

1人がナイス!しています