ID非公開

2021/9/19 2:22

44回答

住民税と扶養についてお聞きしたいです。 今現在、恥ずかしながら年金は免除、住民税は2ヶ月ほど滞納している状態、扶養などにも入っていない状態です。

税金 | 税金、年金59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 簡潔で分かりやすかったです。

お礼日時:9/25 18:44

その他の回答(3件)

0

質問者が扶養に入るのでは無いよ。 親が質問者を扶養に入れるのです。 意味はまったく違う。 自分に余りにも都合の良い解釈はしない事です。 親が質問者を扶養に入れても、税法上は質問者には何の肩書も権利も有利な事も発生せず、今まで通りで払うべき義務は残る。 親が減税を受けて儲かるという話です。 それと、親の健康保険の扶養に質問者が無料で入れるという話です。 国保料を払わなくて済むという事で、国保料は世帯主に納付義務が有るので、世帯主の親は払いたくないという事です。 質問者の義務は今まで通り。 甘ったれた思考はしないで。

0

> もし今、扶養に入ったら免除している年金や滞納している住民税も父親の支払いになるのでしょうか? 親の扶養に入ってお金払わなくて済むのは、健康保険のみです。後は自分の支払いになります。滞納している年金は確定ですので、支払い義務があります。住民税も同じことです。誰が支払うかは特に決められてません。 昨年の収入が低ければ、今後の国民年金の免除制度が使える可能性もあります。役所の国民年金課で確認した方が良いですよ。

0

それは自分が払うものとなる 特に税金の滞納はヤバいので親に肩代わりはお願いしても良いんじゃない? いずれ返せるなら返せば良いし