DTM用のノートのMacでおすすめのものを中古でもいいので予算10万円くらいでお願いします!作るジャンルは、オーケストラや、オーケストラ+バンド編成。メモリは16g以上あった方が良いですよね。

Macintosh(Mac) | DTM133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ありがとうございます!それ、とっても興味持ちました!! ノーパソは16G メモリの買うかも知れないので、そうなると、そのツールでオーケストラは別PC(現デスクトップPC)で稼働ということもできそうですね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました!

お礼日時:9/24 11:02

その他の回答(4件)

0

>音源にノイズ入り困っています。 DTMが目的であれば、ハード・ソフト・CoreAudioなどのファームウェア全てApple1社で設計できるMacに限ります。 WindowsでのDTMは組み合わせによっては原因不明のトラブルで酷い目に遭います。 中古でも良いならメルカリやヤフオクではなく、せめてApple製済み製品から選びましょう。 ただし予算10万円は厳しいです。 https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/mac また、M1シリコンチップはまだ歴史が浅くDTMの環境がそろっていません。 (Apple製のGarageBand、LogicProなどはM1ネイティブですが) DTMはしばらくはインテル版のMacを利用するのが無難かもです。

0

整備済みを当たるにしてもメモリ16GBな時点で無理なんじゃないかと。 もちろん中古は地雷なので無理。 普通に相応スペックの14inchクラスのWindowsノート当たった方がいいんじゃないですかね。 「現状中古一万くらいのデスクトップWindows」というのも厳しい話なので。