最近、疑問に思っていることがあります。分かる方がいましたら教えて下さい。

物理学 | 大学数学106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

「確証バイアス」 「バーナム効果」 で検索してみてください。 「確証バイアス」や「バーナム効果」を排除して考察するには 数値化された全データをそろえて検証する必要があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/20 7:02

その他の回答(1件)

0

視界が広いぶん相手を認識するのが早く、そこからお互いにタイミングをずらそうと意識することが逆に同調につながり、十字路でピッタリと合ってしまうのでは 廊下でゆずりあってぶつかるように

ご回答ありがとうございます。 私も互いの意識による同調は考えていました。交差点でピッタリ同じタイミングで合ってしまう点に関してはご回答下さった通りだと思います。しかしなぜ、それまで全く他の車を見かけないよう状態で走行してきたのに、遠くから見えていたにしても交差点に近付くと他の車と出逢ってしまうのか?という疑問がまだ払拭出来ていない状態です。 私のここまでの考えとしては、この地域に同じ頻度で、例えば3分に一台の割合で車が走っていたとしても、自分と同じ道を同じ方向に走っていたとしたら自分の前後の車は見えない=いないものと認識してしまい、交差点など直角方向に走っている車は視覚で認識できるため、その上で同調してしまうことで合ってしまう確率がグンと上がっているのかな?とかと思っているところです。