約5メールの先の歩道から飛び出し路側帯逆走自転車と道路交通法守って路側帯を10~15キロで直進して走行していた自転車が衝突した場合、普通に考えたら100%逆走自転車が悪いと思いますが、法律的に、

補足

一部訂正します。路側帯ではなく路肩を走行してました。

交通事故 | 自転車、サイクリング176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

路側帯と路肩、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:9/25 21:04

その他の回答(4件)

0

逆走自転車と左側通行してる自動車が衝突事故を起こしたらって事なら、左側通行してる自動車が過失割合9対1で悪くなりますよ。 左側通行してる自動車の前方から逆走自転車が来てる訳で、自動車から逆走自転車を容易に発見できるからと言う理由で事故ったら自転車よりも自動車が悪くなります。

0

逆ですよ、逆。 法律的に考えたら100%逆走側が悪いけど、普通(=現実に照らし合わせると)に考えたら自分も悪くなるのよ。 逆走自転車なんて日常茶飯事なので常にそれに備えなければならない、とされているのです。6:4か7:3でこちらも悪くなる。 自動車の逆走はめったにないから備えなくても良く、逆走側が100%悪くなる。 よく、自転車に鍵をかけないで駅に放置したら盗まれてしまいました、って言うと、「それは鍵をかけない方も悪いよ~」って言われるじゃないですか。 法律的には鍵をかけないことなんて何も悪くなく、盗んだ奴が100%悪い。 でも頻繁に盗まれる環境だと鍵をかけない方も悪くなるの。 牧歌的など田舎で鍵をかけなくても盗まれない環境なら鍵をかけない方が悪いなんて言われない。 それと同じだね。

1

双方動いていたら過失割合は0:10にはならないです。 今調べたら、なんと5:5がベースだとか。 https://atomfirm.com/media/42131 私も納得できませんが、昔の路側左側走行の規定がない時代の判例かも。 今は正式に路側帯も左側通行するよう定められたので、今後割合が見直されることに期待しましょう。 でも最大でも3:7とかかな・・・

1人がナイス!しています

0

そこは路側帯じゃないよ?

路側帯じゃないから進行方向の指定もないけど、 そういう主張で争った判例もないだろうなー。