ID非公開

2021/9/19 8:13

1010回答

犬に対してママパパということ。 我が子のようにかわいがるのは理解しておりますが、ママパパと呼ぶことに違和感を感じます。

イヌ | ペット172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

私は普通にその方の苗字で呼んでます ポチを飼う山田さんであれば 飼い主さんは山田さんですし 犬はポチくんです 名前がわからない通りすがりの愛犬家の付き合いなら 犬の名前だけ確認して お宅のポチくんですね 私も〇〇ちゃんママっていう呼び方は違和感があります 相手がそう私のことを呼ぶのは気にしませんが・・・

0

私もその呼び方ぶっちゃけ苦手なんですよ・・・。 でも、以前同じような質問で見た回答を見て「なるほど」と思いました。 ↓ 「〇〇ちゃんの飼い主」という呼び方は長くてめんどくさいので、呼びやすいように「〇〇ママ(パパ)」という風に呼んでいます。 私はまだ犬を飼っていないのでいまだに呼び方には抵抗がありますが、実際に飼えば私もきっと呼びやすさから「〇〇ママ(パパ)」は使うようになると予想しています。 私は個人的には自分のペットは子供というよりは兄弟の感覚なんですよね。

0

その飼い主と自分との関係性(詳しくいうと親密度)によりますね。 お初の飼い主さんなら「○○さんの※柴犬は(※または犬の名前)」 ←〇〇は飼い主の苗字。 親しい飼い主さんなら「○○のママは(またはパパ)」 ←○○は犬の名前。 #○○(飼い主の名前)さんのワンちゃんというのは失礼になるのか? 率直に言うと「どうでもよい感じ」で歳を取ると恥ずかしさも無くなりました。

0

それは自由だと思います。特別に失礼な言い方をしなければ相手の方は 不快に思わないと思います。 私は〇〇さんの〇〇ちゃん、とか 〇〇さんのワンちゃんと言っています。

0

○○さんのワンちゃんならば、飼い主は嫌な思いはしないと思います。 よく△(犬の名前)のママ、お母さん、と言われますが、照れてしまいます。そこまで気を遣ってくれなくて良いのに。恥ずかしいです。うちの犬は、どうもうで、ぬいぐるみのような犬ではなかったので。 しかし。私の境遇が、人間の家族は全くいなくて、保健所出身の犬だけがたったひとりの家族として、自分のいのちよりも大切だったので。それをいつも呼び捨てにされるのは、嫌でした。せめて、△ちゃん、くらい、言って欲しかったです。ちゃんつけにして欲しいと言っても全く聴いてくれなかったその人は、私の飼い犬のことを、畜生である、という認識であるということがわかりました。独りよがりですが、たった一人の身内であり、家族である、と思って長く育ててきたので、自分のことは、その犬に対して[母ちゃん]と言っていました。独りよがりで、わらっていただければよいと今になってはおもいます。